J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

方向感の定まらぬBTC 慶応大と國學院大が思わず漏らす「つらい」の声(カソツー大学対抗戦)

   ビットコイン(BTC)は下げ止まったのだろうか――。2018年12月10日のBTCは、1BTC=38.9万~41.1万円で推移。前週末から軟調な展開が続いたものの、10日未明には一時41.1万円まで上昇した。ただ、それも長続きせずに下げる展開となり、37万円前後で一服感が漂う。上向く材料が不足しているためか、なかなか方向感が定まらない。また、イーサリアム(ETH)も軟調に推移した。

   「カソツー大学対抗戦」は、早稲田大学のTKHや明治大学のホフマンが様子見を決め込むなか、慶応義塾大学の馬医金満は「結構つらい......」と漏らす。國學院大学の億トレーダーよ。どうする!?

  • 大丈夫か!? 國學院大
    大丈夫か!? 國學院大
  • 大丈夫か!? 國學院大

XRPの保有を考える!?(早稲田大)

12月8日(土)

   きょうの仮想通貨市場には特に目立った動きは見られなかった。基軸通貨ビットコイン(BTC)は前回の暴落時のように40万円台に復帰するような勢いをまったく見せず、このまま30万円台での付近での推移を続けるのだろうか。

   これを受けて、リップル(XRP)の保有について考え直したい。

12月14日(金)

   今週は中間試験で忙しくトレードなどポジション調整を行えなえず、総資産は少々減少。。現在日本円が6233円とXRPが円換算で3352円あり、トータル9585円である。

   今週の仮想通貨市場は何度か乱高下を繰り返したのち、現在、前週とほぼ同じレベルの価格水準で推移している。BTCは12月9日夜から夜中にかけて急上昇。レジスタンスライン(抵抗線。多くの市場参加者がこれ以上は相場が上昇しないという認識をもちやすい価格帯をいう)を抜けていくかと期待されただろうが、あえなく失速した。

   現価格の水準も上昇前とほとんど変わらないでいる。ただ、低迷を極めた2018年の仮想通貨市場だが、ユーザー数は着々と増えていったようである。英国のケンブリッジ大学所属のオルタナティブ金融センターの報告によれば、仮想通貨ユーザーは2017年に比べて、およそ2倍に増えたようだ。

   このような下落相場のなか参入するユーザーは今後、仮想通貨が本来の目的である通貨としての利用を達成するうえで大きな助けとなるかもしれない。これからの市場の動きが楽しみだ。

保有する資産  なし
前週からの損益 プラス・マイナスゼロ
12月14日現在 9630円

大丈夫か! 仮想通貨ッ!!(明治大)

    こんにちは。使い捨てカイロが大好きなホフマンです。使い捨てカイロは日本企業が発明したらしいですね。

   さてさて、この仮想通貨バトルの取引では、事前にこの値段で取引すると言及して、取引しています。今回何度か取引ができそうな、そんなうまいポイントがあったのですが、仮想通貨バトルの取引は、取引値段を事前に公言という「自分ルール」を設けているので、取引していません。少しもったいないですが......。

   とはいえ、この自分ルールによって中途半場なトレードを行い、資金を減らしていないので、この方法は成功かもしれません。

   そんなわけで、今週からは積極的に取引をするために、取引のメイン通貨をETH(イーサリアム)からBTC(ビットコイン)に変更したいと思います。BTCの価格が1BTC=40万円を超えた際、40万7000円ほど。それとBTCの価格が36万円を割った場合にも全力で「売り」を出そうと思います。

   ちょっとした技ですが、BitMEXという仮想通貨のレバレッジ取引が可能なサイトで、レバレッジ1倍でBTCを売りに出せば、BTCの価格が上昇しても、事実上は損しません。これはBitMEXがXBTという仮想データを使用しているためです。詳しく知りたい人は調べてみてください。

保有する資産  なし
前週からの損益 プラス・マイナスゼロ
12月14日現在 1万450円

見通しが立たず、結構つらい......(慶応大)

   みなさんこんにちは。馬医金満です。

   仮想通貨市場は「売り一色」の気配を見せており、回復の兆しもまったく立っていない状況です。

   また、自分の記事ではなるべく数値の提示は少なめにして、わかりやすさを追求しようと思っていましたが、小難しい数値も解禁しようと思います。

   VIX指数(恐怖指数)も、今年10月から一気に跳ね上がっており、投機資金が撤退しはじめているという見方もあります。

   というわけで、今週は見通しがまったく立たず、取引していません。結構つらい......。海外の有名なアナリストが「ビットコインの適正価格は150万前後だ」という発言をしていましたが、それはいつ頃達成されるのでしょうか?

   現在残高は8966円と、前週よりも100円ほど減ってしまっています。今後の計画ですが、儲かっているトレーダーのブログなどを参照してポートフォリオを組み直したいと考えています。

   ではまた!

保有する資産  XRP
前週からの損益 マイナス100円
12月14日現在 8968円

底値は近いと信じる!(國學院大)

12月10日(月)

   前週に買い増したXRP(リップル)。「絶好の買い時」と思ったが、購入が少々早かったと後悔している。また、最初60円で購入したXRPが、とうとう半値近くになってしまった。ポジションを動かせないのはつらい。きょうのXRPは始値の1XRP=34.630円から終値は33.780円だった。

12月11日(火)

   きょうのXRPのレンジは1XRP=33円台から35円で推移。一時上昇したが終値は33円台だった。出来高は少なかった。

12月12日(水)

   きょうは2営業日ぶりにXRPが上昇した。一時1XRP=35円台になることもあったが、終値は34円台に落ち着いた。この一つの要因として、この日Googleが発表した2018年検索ワードランキングの「◯◯とは」の部門の1位に「仮想通貨とは?」が、3位に「ビットコインとは?」が入ったことが影響したと考える。このことから、まだ世間の注目は仮想通貨に集まっているのではないかと推察した。

12月13日(木)

   この日のXRPのレンジは34円台から33円台と狭いレンジとなった。出来高は少なかった。

12月14日(金)

   きょうのXRPのレンジは33円台から31円台だった。また今週の他の曜日の始値と終値の差と比べると、落差のある一日だった。今週は下落したものの先週などの下降トレンドが少し落ち着いて価格が比較的安定した週であった。

   底は絶対に近いと信じている!!

保有する資産  XRP
前週からの損失 マイナス485円
12月14日現在 6415円