2024年 4月 19日 (金)

その74【中国編】「洗脳」する政府「こんなものいらない!?」(岩城元)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   中国の街角では共産党や政府が作ったいろんなスローガンをよく見かけるが、2019年の正月、なかでも圧倒的に目立っているのが「社会主義核心価値観」というものだ。

   鉄道の駅、バス停から銀行、百貨店、スーパー、映画館、それに大学はじめ学校、道路わきの壁など、人が通り集まるところには、まさに所構わず登場する。4~5年前から、習近平氏の権力基盤が固まるにつれて増えてきたみたいである。

  • 「社会主義核心価値観」の広告。12の言葉にいちいち絵付きで説明を加えたり、いろんな型がある。(中国・桂林市で)
    「社会主義核心価値観」の広告。12の言葉にいちいち絵付きで説明を加えたり、いろんな型がある。(中国・桂林市で)
  • 「社会主義核心価値観」の広告。12の言葉にいちいち絵付きで説明を加えたり、いろんな型がある。(中国・桂林市で)

12の言葉からなる価値観

   「社会主義核心価値観」は、写真にあるように「富強、民主、文明、和諧、自由、平等、公正、法治、愛国、敬業、誠信、友善」の12の言葉からなっている。

   日本人にはやや分かりにくい言葉もあるので、注釈を加えると、文明は「礼儀正しい」、和諧は「調和が取れている」、敬業は「仕事や学業に励む」、誠信は「誠実である」、友善は「仲がいい」といったところだろうか。

   でも、12の言葉は僕たち日本人にもほとんど違和感がないはずだ。なかでも「民主、自由、平等、公正」なんかは文句のつけようがない。「愛国、敬業、誠信、友善」は「おせっかいだ」とも言えるが、目くじらを立てるほどでもない。

   なのに、それがなぜ「社会主義核心価値観」なのだろう? 

   ふとすると、資本主義国の日本などには、民主、自由、平等、公正・・・といった高尚な価値観は存在しないとでも、中国の為政者たちは主張したいのだろうか。つまり、そういったものは社会主義国の中国にしかない、人民たちよ、共産党を信じるように、と言っているみたいである。

岩城 元(いわき・はじむ)
岩城 元(いわき・はじむ)
1940年大阪府生まれ。京都大学卒業後、1963年から2000年まで朝日新聞社勤務。主として経済記者。2001年から14年まで中国に滞在。ハルビン理工大学、広西師範大学や、自分でつくった塾で日本語を教える。現在、無職。唯一の肩書は「一般社団法人 健康・長寿国際交流協会 理事」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中