2024年 4月 20日 (土)

「思ったより細く見えない......」SNSトラブル、許可なく公開はハラスメントです(篠原あかね)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   最近、少々太りぎみの私は、友人との会食などで記念撮影をするたびに、少しでも細く見えるよう、顔や体の角度を気にするようになりました。

   そしてSNSにアップされた写真を見て、残念な気持ちになることもしばしばあります。そう、思ったよりも細く見えない......。女性であればこのような経験をした方も多いのではないでしょうか。

  • 「思ったより細く見えない……」写真写りが気になります(写真はイメージ)
    「思ったより細く見えない……」写真写りが気になります(写真はイメージ)
  • 「思ったより細く見えない……」写真写りが気になります(写真はイメージ)

同僚教諭が無断で女性教諭の写真を撮影、公開

   撮影者である友人はとても素敵に写っているのに、わたしときたら、カメラを見ていない、目を閉じている、そして二の腕が太いぞ~! でも、友人を怨んではいけないのです。だって、事前に「投稿していい? タグ付けしていい?」と訊かれ、「いいよ」と答えたのは、わたしなのですから。

   さて、職場には写真撮影が苦手という方が一定数います。カメラを向けられること自体がイヤ、容姿にコンプレックスがあるなど、理由はさまざまです。

   事前の承諾があればまだしも、承諾なしに自分の写真が会社のホームページやパンフレット、SNSなど不特定多数の人が見る可能性のある場所に公開された場合、ハラスメントと捉えられる可能性があります。

   このような裁判がありました。

   同僚の教諭が無断で、原告である女性教諭の写真を撮影したこと、その写真を学校関係者の目に触れる状態にすることを繰り返したことによって嫌悪感を募らせたこと、そして女性教諭は校長にそのことを相談したのに、校長が同僚教諭に対して無断で他の教諭の姿態を撮影し、その写真などを公開しないよう周知徹底しなかったことなどを理由に、労働契約上の安全配慮義務違反を理由に損害の賠償を求めたのです。(2018年11月29日/東京高等裁判所/第19民事部/判決/平成30年(ネ)3412号)。

篠原あかね(しのはら・あかね)
リクルートにて企業研修アシスタント、金融機関等での役員秘書を経てビジネスマナー講師として活動。2011年よりスマートコミュニケーションズ代表。ビジネスマナー、コミュニケーション、CS向上等の企業研修のほか、自身の宴会幹事経験をもとに「愛される宴会部長セミナー」も主催。著書に『宴会を制する幹事は仕事も制す。』『マンガ 黄金の接待』(監修)などがある。お客様や社内で愛されキャラになるコツを悩める社会人へ発信中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中