2024年 4月 26日 (金)

ふるさと納税「返礼品」規制で36%の自治体が「寄付減る」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2019年6月1日からの改正地方税法で、「ふるさと納税」の返礼品ルールが定められたことに伴い、自治体の約36%が「寄付額が減る」と考えていることがわかった。ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(東京都中央区)が調査、17日に発表した。

   ふるさと納税の返礼品をめぐっては競争が過熱。それを「冷やす」ため、総務省は全国の自治体に対して、返礼品額の比率を寄付額の30%までとすることや、返礼品を地場産品に限ることなどの規制を施した。

  • 36%の自治体が「ふるさと納税、減るかも……」と。
    36%の自治体が「ふるさと納税、減るかも……」と。
  • 36%の自治体が「ふるさと納税、減るかも……」と。

影響なし「返礼品の内容が悪くなったわけではない」

   調査によると、改正地方税法が寄付額に与える影響について、35.9%の自治体が「寄付額が減少すると思う」と回答。その一方で、「寄付額に影響はないと思う」が38.3%、「寄付額が増加すると思う」が24.6%と、6割以上が「影響はない」「増える」と答えた=下グラフ(1)参照

35.9%が「寄付額が減少すると思う」と答えた
35.9%が「寄付額が減少すると思う」と答えた

   「減少すると思う」と回答した自治体は、

「地場産品以外の返礼品を取り下げたことにより、寄付数、寄付額の減少が見込まれる」
「被災地支援品として地場産品以外の返礼品を取り扱っていたが、希望者が多く、寄付金額に影響する可能性があるため」

と、人気の返礼品を取り扱えなくなることをあげた。

   一方、「影響はないと思う」「増加すると思う」と答えた自治体は、

「ふるさと納税制度の見直しにより、返礼品の内容が悪くなったわけではないため」
「今まで他自治体に寄付されていた方が、制度改正に伴い今後別の自治体に流れていくことが予想されるため、返礼品の発掘やPR次第で寄付額の増加が見込めると考える」
「以前から基準の範囲内で運用しており、他の自治体の見直しにより一律の基準の中で比較されるようになるため、増加を期待したい」

と、その理由をあげる。

   また、ふるさと納税の返礼品ルールで「ふるさと納税の返礼品を見直した」と回答した自治体は50.3%。見直した内容で、最も多かったのは「地場産品かどうか」が67.9%。次いで「返礼割合」の41.7%だった。

   「電化製品・高額お礼品の取り下げ」が2.4%、「商品券・金券の取り下げ」も1.2%あった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中