2024年 4月 19日 (金)

【株と為替 今週のねらい目】対中国、対北朝鮮にトランプ米大統領が動く!(7月1日~5 日)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   G20大阪サミットにあわせて、トランプ米大統領と中国の習近平国家主席の首脳会談を行なった。米中は2019年5月の閣僚級協議以降、貿易交渉が途絶えていたが、この会談で両国が交渉再開で合意した。米国が中国への追加関税を見送ったとの情報を受けて、リスク回避の円買いは縮小に向かう可能性がある。

   6月30日には、トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が韓国と北朝鮮の軍事境界線がある板門店で会談。非核化交渉の再開で合意した。動き出したアジア情勢に、どうなる? 今週の株式・為替マーケット!

  • トランプ米大統領が動いた!
    トランプ米大統領が動いた!
  • トランプ米大統領が動いた!

東京株式市場 もみあい相場のなか、神経質な展開に

日経平均株価予想レンジ:2万1000万円~2万1500円

   2019年6月28日(金)終値 2万1275円92銭

   今週の日経平均株価は、もみあい相場のなか、神経質な展開となりそうだ。

   前週の日経平均株価は上昇。週間ベースでは4週連続の上昇となった。米中貿易協議の動向に神経質な展開が続いた中で、香港メディアがG20(20か国・地域)首脳会議を前に米中貿易戦争は一時休戦と報じたことが、日米の株価の上げ材料となった。

   今週の日経平均株価はイベントが多く、神経質な展開となりそうだ。注目の米中首脳会談では、トランプ米大統領が中国との交渉を継続するとの考えを示したが、大きな進展はなかった。週初の7月1日に6月の日銀短観(全国企業短期経済観測調査)が発表される。市場では、大企業製造業の業況判断が2四半期連続の悪化と予想しているが、予想以上に悪化すれば、日経平均株価の売り材料に、改善していれば買い材料になる可能性がある。

   週末には、米国で6月の雇用統計が発表予定。雇用統計は、FRB(米連邦準備制度理事会)の金融政策に影響することから注目だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中