2024年 4月 25日 (木)

株価上昇の9月、みんなはどうした? 「売りたくなる心理」わからないではないけれど......

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京株式市場の日経平均株価は、大きな下落を見た8月から一転。9月は大きく上昇しました。8月の3.8%の下落に対して、9月は約6%の大幅な上昇です。

   そんななか、正直「またか......」と、少しガッカリしてしまうようなことが起こっています。正確な数値は10月にならないとわかりませんが、たとえば身近な日経平均株価のインデックスファンドは、これまで同様、株価の上昇に合わせるようにして、解約が増えている気がしています。

  • 株価が上がれば利益を確定したくなるけど……
    株価が上がれば利益を確定したくなるけど……
  • 株価が上がれば利益を確定したくなるけど……

考えるべきは、大きく構える「THINK BIG」!

   日々売買できる投資信託の「使い方」に、資産運用会社である日興アセットマネジメントが注文を付けるのはおかしいかもしれません。それでも、やはり伝えたいことは、市場に対して「大きく考える、大きく構える」という「THINK BIG」の考え方です。「長い目で見る」という言葉に置き換えてもいいかもしれません。

   グラフは、日本全体の日経平均連動型インデックスファンドの売買動向です。上に伸びている棒線が買付金額で、下が解約金額です。常に上と下がありうるグラフですが、一緒に描かれた線グラフの日経平均株価の動きと合わせて見てみると、株価の上昇が大きい時には、決まって解約も多くなる傾向が確認できます。おそらく9月は、大きな解約超の1か月になる「予感」がします。

   株価が上昇して、含み益が出るといわゆる「利益確定」をしたくなるのは、投資家の心理としては、ごく自然なことで、責められるべきことではありません。

   値下がりしていた株式が買い値に戻った時に(やれやれ...... とばかり)売りたくなる「ヤレヤレの売り」という言葉があるほどです。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中