2024年 4月 19日 (金)

あなたの声掛け大丈夫? 部下や後輩のミスは自分の言葉の使い方が原因かも!(くぼた茜)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
「なぜ何度も伝えているのにミスをするのだろう......」
「間違えないでね、と言った傍から間違えてくる」
「一つミスをしなくなったと思ったらまた違うミスをする」

   何度指摘をしても同じようにミスを繰り返してくる、そんな後輩や部下に頭を悩ませることはありませんか?

   私は過去自分のミスに苦しめられていた経験があり、その時は

「きょうはミスしたら絶対にダメだぞ!」

と、自分にプレッシャーをかけ、

「どうしてこんなに気を付けているのにミスをしてしまうのだろう......」

と、落ち込むことがありました。

   今回はイベント会社に勤務する、Aさんからのご相談です。

  • 何度もミスを繰り返してしまう後輩…… なぜ?
    何度もミスを繰り返してしまう後輩…… なぜ?
  • 何度もミスを繰り返してしまう後輩…… なぜ?

何度も何度もミスを繰り返してしまう後輩

「指導している後輩が、何度も何度もミスを繰り返すことで頭を悩ませています。
後輩の仕事をチェックする度にミスが発覚し、その度にミスの内容、ミスしたことによってどうなるかまで毎回きちんと伝えているのですが、一向にミスが減りません。
本人も本人なりに頑張っているようなのですが、どうにも直らず、もうどうしていいのかわかりません」

   一生懸命、後輩に仕事を教えているAさん。何度も伝えているにも関わらず、同じミスを繰り返しされてしまうと、もどかしい気持ちになりますよね。

   疲れている時や、集中できていない時にミスをしてしまうことは、誰にでもありますが、それが何度も繰り返されてしまうと、思いどおりに仕事が進まず、周囲だけでなく、ミスしてしまう本人のストレスの原因にもなってしまいますよね。

   マジメに、真剣に仕事に取り組んでいるからこそ、そういった悩みが生まれるものです。ミスを防止するための方法などはビジネス書などにたくさんあると思いますが、それでも変わらない場合は、言葉の使い方に改善のヒントがあるかもしれません。

くぼた 茜
くぼた 茜(くぼた・あかね)
1987年生まれ。Bloomer's Salon代表。ON+OFF認定メンタルトレーナー
10代から地方でモデルとして活動。その後、ユニット活動で海外・日本全国のイベントに出演したほか、テレビCMや雑誌・新聞などで活躍した。しかし上京後、芸能界で活動する中でさまざまな緊張やプレッシャー、人間関係などのストレス負荷を受け、耐えきれずに挫折。メンタルヘルスの大切さを実感した。その経験を生かして、現在はメンタルトレーナーとして活動している。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中