2024年 4月 17日 (水)

総選挙で保守党大勝後のポンドのゆくえ EUも英国議会も「納得」させたジョンソン首相の次の一手は?(志摩力男)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   前回に引き続き、「英国ポンド」を取り上げたいと思います。2019年は記録的に静かな動きとなった外国為替市場ですが、英ポンドだけは唯一「気を吐いて」動いている通貨だからです。

   2019年12月12日(木)、英総選挙が行われました。事前の予想どおり、保守党が過半数の326議席を大きく上回る365議席(47議席増)と大勝。一方、労働党は203議席(59議席減)と歴史的大敗を喫しました。

   この結果を受けて、英ポンドは対ドルで選挙前の、1ポンド当たり1.3150ドル前後から1.3515ドルへ、対円では144円前後から147.95円へと急騰しました。

  • 英国のEU離脱、総選挙で勝利したジョンソン首相の次の一手は……(写真は、ロンドン)
    英国のEU離脱、総選挙で勝利したジョンソン首相の次の一手は……(写真は、ロンドン)
  • 英国のEU離脱、総選挙で勝利したジョンソン首相の次の一手は……(写真は、ロンドン)

ジョンソン首相、英ポンド急騰を演出

   ちなみに、このところの英ポンドの最安値から見ると、対ドルでは9月3日の1ポンド当たり1.1958ドルが安値であり、高値が1.3515ドルなので1500ポイント以上、上昇したことになります。対円での安値は、1ポンド当たり126.55円前後で、高値が147.95円なので21円以上、上昇したことになります。

   この急騰を演出したのはジョンソン首相でした。ジョンソン首相が就任した時、英国は混乱の極みにありました。メイ首相はEU(欧州連合)側と合意した離脱協定案を、英国議会で3回試みましたが可決することができず、結局辞任。議会が主導権を握り、どのようなブレグジット案であれば、英国議会の過半数を得ることができるか投票したこともありましたが、結局どの案も過半数の支持を得られませんでした。

   メイ首相に代わって首相となったジョンソン氏は、何が何でも10月31日には必ず離脱すると約束しました。しかし、EU側も英国議会も納得する離脱案がないなか、どのようにして離脱を実現するのか。それは不可能に見えたので、「合意なき離脱」やむなしと市場は考え、ポンドを売り、先程の対ドル1.1958ドル、対円126.55円を示現するに至りました。

   しかし、ジョンソン首相は、不可能と思われたEUも英国議会も納得するブレグジット案を見出すことに成功したのです。アイルランド・バラッカー首相がジョンソン首相の案を高く評価すると、英ポンド相場は急反転。10月のポンド円は11円の高騰を経て、先日の選挙で最高値に達しました。

志摩力男(しま・りきお)
トレーダー
慶応大学経済学部卒。ゴールドマン・サックス、ドイツ証券など大手金融機関でプロップトレーダー、その後香港でマクロヘッジファンドマネジャー。独立後も、世界各地の有力トレーダーと交流し、現役トレーダーとして活躍中。
最近はトレーディング以外にも、メルマガやセミナー、講演会などで個人投資家をサポートする活動を開始。週刊東洋経済やマネーポストなど、ビジネス・マネー関連メディアにも寄稿する。
公式サイトはこちら
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中