2024年 4月 17日 (水)

今春復活!「半沢直樹II」に期待する「脱日本的金融」へのヒント どう築く? 新たな銀行との関係(大関暁夫)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2020年春、かつて40%以上という驚異的な視聴率を叩き出した人気ドラマの続編、「半沢直樹II」が放映される予定と聞いています。

   新年にその予告編的な番組が放映されていたので少しのぞいてみたのですが、どうやら今回のドラマの舞台は主人公の半沢直樹が前シリーズで勤務していたメガバンクの系列証券会社になる模様。前シリーズの最後に、系列証券会社への出向を命じられた半沢ですが、7年の時を経て、同社営業企画部長としての活躍にスポットが当てられるようです。

  • 銀行の「日本的金融」の犠牲になった中小企業は少なくない(写真はイメージ)
    銀行の「日本的金融」の犠牲になった中小企業は少なくない(写真はイメージ)
  • 銀行の「日本的金融」の犠牲になった中小企業は少なくない(写真はイメージ)

池井戸作品の真骨頂は「裏銀行モノ」にあり!

   作者の池井戸潤氏は、バブル期入行の旧三菱銀行の元行員です。私は彼より少しだけ年長にあたりますが、同じ時代を同じように銀行員として東京都内の店舗で過ごし、バブル期からバブル崩壊後に至る銀行経営の洗礼を受けたので、彼の描く「知られざる銀行内部事情」や「銀行員だから知り得る企業内部の問題や苦悩」には思い当たるフシも多く、毎度興味深く原作を読んだり、ドラマや映画を見たりしています。

   そんな元銀行員の私からみた彼の作品の読み方を、少しだけ解説しておきます。

   彼の作品は大きく分類して、銀行そのものを舞台としてストーリーが展開する「銀行モノ」のシリーズと、銀行には直接関係なく、ふだんは部外者からは見えない企業内部のドロドロした問題を取り上げた「企業モノ」が存在します。「銀行モノ」は「半沢直樹」シリーズと、女子行員を主役に据えた「花咲舞」シリーズがそれにあたりますが、銀行員である主人公の活躍を通じて銀行組織内部の問題点を暴く、いわば勧善懲悪もののドラマです。

   一方、「企業モノ」は、過去に花形の時代があった企業スポーツ運営のその後の苦悩を描いた「ルーズベルトゲーム」「ノーサイドゲーム」。あるいは、業務上の事故対応などをテーマとして企業悪を糾弾する、「空飛ぶタイヤ」「七つの会議」などがそれにあたります。

   さらにもう一つ、この銀行モノと企業モノの間に位置する作品があって、それは銀行員が悪者的に登場し、主人公である企業経営者が銀行の協力をなかなか得られずに苦労するという物語です。「裏銀行モノ」とでも言っておきましょう。

   じつはこの「裏銀行モノ」が、現実社会における銀行と企業の関係を最も赤裸々に描いていて、個人的には大いに注目に値する作品群ではないかと見ています。具体的には、世界に通用する技術力はあれど資金力に欠ける佃製作所にスポットを当てた「下町ロケット」や、ジリ貧業績を続ける衰退産業の老舗足袋屋の「こはぜ屋」が将来展望に向けてスポーツシューズを開発するという挑戦を描いた「陸王」が、この「裏銀行モノ」にあたります。

大関暁夫(おおぜき・あけお)
スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業“青山カレー工房”“熊谷かれーぱん”)の二足の草鞋で多忙な日々を過ごす。近著に「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」(エレファントブックス)。連載執筆にあたり経営者から若手に至るまで、仕事の悩みを募集中。趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」はBLOGOSにも掲載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中