J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

73歳でMBA、77歳で博士号を取得 「人生100年時代」を生き抜くために必要なことはなにか?

   現代は、2人に1人が100歳より長生きするという「人生100年時代」。日本をはじめ先進国では、社会の高齢化という課題の解決に目を奪われて、長寿化に合わせた仕組み作りはまだまだ。長寿化した、その分をどのように生きるかは個人に任されている。

   「老後」や「定年後」の参考書には、ひとつのゴールのあとの余生の過ごし方的なことを述べたものが多いが、本書「定年博士 生涯現役、挑戦をあきらめない生き方」は、個人のゴールは自分で設定すべきものであり、会社の「定年」などはプロセスにすぎないことを教えてくれる。

「定年博士 生涯現役、挑戦をあきらめない生き方」(吉岡憲章著)きずな出版
  • リカレント教育が盛んになり、退勤後に学ぶ人も増えている
    リカレント教育が盛んになり、退勤後に学ぶ人も増えている
  • リカレント教育が盛んになり、退勤後に学ぶ人も増えている

60歳前に「もう一段の高みを......」

   著者の吉岡憲章さんは1941年生まれ。2020年には79歳になる。2011年、70歳で多摩大学大学院に入学。3年後、73歳で経営学修士 (MBA)を取得した。そして、これで満足することなく、さらに研究を進め、2019年には77歳で同大大学院経営情報学研究科の博士課程後期を修了。経営情報学博士号(Ph.D.)を取得した。

   喜寿での出来事に「わが国博士号取得者の中でも、十指に入るほどの高齢取得者でしょう」という。

   そんな吉岡さんは、じつは1000社以上の中小企業を救ってきた「再建請負人」の異名を持つ経営コンサルタントなのだ。顧客のビジネスパーソンや中小企業経営者らから「自分たちがこの先の人生を、どのようにして、より有意義なものにすればよいかアドバイスが欲しい」という要望が多く寄せられた。それに応えようと上梓したのが本書だ。

   大学院への再挑戦を考え始めたのは「60歳を迎えるあたりから」。会社務めの身ならば、定年後に思いをめぐらすところだが、その年齢をゴールなどとまったく考えていなかった。「経営コンサルタントとして、もう一段の高みを目指すことに挑戦したいと考えるようになった。自分の人生で、オンリーワンといわれるような、独特な『経営再生手法』をつくり上げたい。そのためにも経営大学院に入って、論理的に究明する勉強をしよう。そう決心した」という。

   経営大学院への挑戦に、実際に乗り出すのは、「考え始め」てから10年以上あとの70歳のとき。じつはこの間に、仕事上の危機や闘病を余儀なくされることがあり、それらを乗り越えたうえでなお気力衰えず「もう一段の高み」を目指してMBAの取得を成し遂げたところ、さらに学ぶべきことがあることがあると気づいたという。

「青年期ならぬ盛年期」

   仕事上の危機は、役員として指導する上場会社が倒産の危機に直面したこと。社員のために、債権者のために、何とかしなければならないとの思いで再建の陣頭指揮を執ったという。前例がほとんどない法的再建の事例で作業は困難を極めたが、最終的に再生は成功。裁判官からは「奇跡的な再建」といわれた。

   この「修羅場の経験」が、その後の経営コンサルタントとしてのスキルアップに大いに役立ったと振り返る。常に前向きなキャラクターなのだ。この再生作業と立ち直りのアフターケアでかかった月日は合わせて5年。いよいよ、大学院へ、と向かうところで今度は病魔に侵されていることがわかる。病名は前立腺がん。

   手術前には、前向きなキャラクターもへこみ「もう生還できないかもしれない」と、遺言状まで書いたほど。だが「当時、治療に採用されたばかりの最先端の手術」を受けることができ、無事に生き延びることができた。

   これら「思いがけないアクシデント」に見舞われれば、年齢的にも、一たん決意したこととはいえ、くじけても不思議ではない。大学院に入ってからも「もうダメだ、もう投げ出そう!」と思ったことは1度や2度ではなかったという。

   吉岡さんは、年齢的な衰えがあったことを自覚。それに加えて、当初は予想もしていなかった苦難があった。それらを乗り越えることができたのは「妻の存在が、言葉に表せないほど大きかった」という。「博士号は、妻と2人で取得したもの」ともいう。

   だが、最終的には本人の強い気持ちがあればこそだろう。「一般的には仕事の上では卒業するような年齢でも、『これからが自分の青年期ならぬ盛年期が始まる』との思いでトコトンやれば、夢を掌中に納めることができる。いま、その確信を得ることができた」。本書に述べられた「確信を得る」プロセスは、多くの人に参考になるに違いない。

「定年博士 ~生涯現役、挑戦をあきらめない生き方」
吉岡憲章著
きずな出版
税別1500円