2024年 4月 18日 (木)

乱高下するビットコイン相場に明大、専修大は慎重 慶大はリップルを抱えたまま......【カソツー大学対抗戦 第8週】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   米国株の乱高下に巻き込まれたのか、ビットコイン相場が大きく揺れている。そうしたなか、明治大学のITは「長期的な目線で見ると、今は静観するのが妥当」と判断。相場が落ち着くのを待つ作戦に。専修大学のゆうは、わずかにプラスを確保。来週に向けて、米株式市場をにらみながら、慎重に分析する。

   一方、慶応義塾大学の馬医金満は、現在保有しているリップルが「めちゃくちゃ下落している」と嘆くものの、保有を続ける。中央大学のカンタロは体調が戻らず、取引を見送った。

  • リップルを抱えた慶応大学が……
    リップルを抱えた慶応大学が……
  • リップルを抱えた慶応大学が……

激しい乱高下に取引は様子見(明治大学)

   他大学もそうだと思いますが、明治大学でも引き続きオンライン授業が続いています。やはり自宅にいるとモチベーションを保つのが難しいので、最近は近所のファストフード店に連日通って作業しています。

   店内を眺めると、私の他にも高校生やサラリーマンといった人々が、勉強や仕事をしている姿が見られます。みな考えることは一緒ですね。徐々に経済も再開しはじめる頃ですので、この流れが仮想通貨にも良い影響があればいいのですが......。

   ビットコインチャートは、2020年6月2日6時に急騰。そして、その15時間後の21時に急落しました。この大きな動きによって、今後はチャートが落ち着かない状態になるのではないかと予想し、この1週間は取引を控えました。

   なおかつ、少し長期的な目線でビットコイン相場を見てみると、コロナショック以降の上昇トレンドが5月初旬まで続いて以降、現在までずうっと、1BTC = 8530~1万300円の値幅を横バイで推移しています。

   つまり、長期的な目線で見ると、今は静観するのが妥当な時期なのではないかと思います。

   また、6月11日15時あたりからの暴落ですが、これは米国株の暴落に連動した動きだということです。

「(6月)11日の米ニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価が大幅下落しました。下げ幅は一時1900ドルを超え、終値でも過去4番目の大きさ。米国で感染拡大『第2波』が広まっていることが理由とされていますが、これは正確ではない。正しくは「第1波」。テキサスやアリゾナなど、感染者が増えている状態で経済再開した州が引き起こしていることです。本格的な第2波は今年の冬に到来するといわれていますが、全米デモ集会やトランプ大統領が来週から選挙集会を再開することで、その前から広がることが懸念されます。」

参考リンク:「米国のコロナ感染止まらない!NY株が暴落、リスク回避で円高強まる」(楽天証券「トウシル」荒地潤氏 2020年6月12日更新)

   この暴落後、押し目買いと戻し売りを少し繰り返した後、1BTC=9373~9468円の値幅を、大変小さいボラティティティ(変動幅)で推移しました。イーサリアムやリップルにも、同じような動きが見られました。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
ここ最近のビットコインは材料不足となっています。そのため、主な変動要因はハッシュレートと株式市場の二つでしょうか。6月11日は、日本株の下落から始まり、欧州、米国と総崩れとなりました。ビットコインも株安に反応し、午前中から軟調に推移していたため、米国株の暴落を織り込んで、先に売りが殺到し急落が発生した模様です。
株式市場とビットコインの相関性が高まってきているようですが、基本的に下落相場のほうが、相関性が高くなっています。また、株式市場の寄り付き前後に大きく変動することが多いため、その時間を取引に当てるとメリハリのある投資生活が送れるかもしれません。

前週からの損益 プラス・マイナスゼロ
6月12日現在       1万217円

プロフィール
明治大学 IT
法学部2年、群馬県出身。多少のFX経験はありますが、仮想通貨は未経験です。
好きなミュージシャンはThe 1975とColdplay。好きな作家は村上春樹とさくらももこ。未熟な部分も多いですが、温かい目で見守っていただければと思います。よろしくお願い致します!
慶應義塾大学 馬医金満
環境情報学部3年。2年連続の参戦で、2連覇を目指す。周りの友達の多くが情報系、バイオ系の研究をしているなか、元日銀審議委員の教授の下、金融政策を学んでいるマイノリティ。4つのアルバイトを掛け持ちして、年に10日もフリーな日がない。仮想通貨の取引歴は約2年で、まだまだ初心者。現在、ブロックチェーン技術そのものの仕組みと、時事ニュースに興味津々。
仮想通貨で現金100倍! が目標。
専修大学 ゆう
経済学部3年。投資研究会TAMAGO所属。仮想通貨取引で失敗を経験している。趣味は散歩。ほかの大学の方々を参考にしたり話したりしたいと考えている。
群馬県出身。
中央大学 カンタロ
親が株式投資を少しかじっている程度で、私自身は初心者です。もちろん、仮想通貨も未経験なので、少しずつ運用に慣れ親しんでいきたいと思います。
趣味は漫才とチェス。
職業能力開発総合大学校 さっちん
電気専攻3年。飛び入り参加をすることになりました。残り時間は少ないですが、奮戦していきたいと思います!
友人とはよくボードゲームなどをしています。仮想通貨取引は初心者ですので、お手柔らかにお願いします!
将来は、田舎に篭って釣りでもして静かに生きていきたいです。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中