J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ビジネスパーソンにダントツ人気 転職するなら、トヨタ自動車かグーグルか!?

   ビジネスパーソンが最も転職したいと思う企業は「トヨタ自動車」で、2年ぶりに首位になった。2位は前年トップの「グーグル」。3位は「ソニー」だった=下表参照

   総合人材サービスのパーソルキャリアが運営する「duda(デューダ)」が、22歳~59歳の正社員の男女5108人を対象に、「転職したい会社」について調べ、2020年6月15日に発表した。

  • あなたが「転職したいと思う企業」は、どこですか?
    あなたが「転職したいと思う企業」は、どこですか?
  • あなたが「転職したいと思う企業」は、どこですか?

通信やIT関連、「AI」「5G」でランクアップ!

   デューダの調査で、正社員の男女5108人に「もし転職するならどの企業がいいか」を聞いたところ、1位は「トヨタ自動車」で、4605ポイントだった。その理由は、

「自動車だけにとどまらない技術研究をしている」
「世界に通用する技術がある」

など、幅広い事業へチャレンジし続ける姿勢に、多くの共感が集まっている。

   2位は、4251ポイントの「グーグル」。理由は、

「世界のトップクリエイターが集まっているから」
「ITを用いて最先端の研究開発ができそう」

などが挙げられた。トヨタに逆転されたとはいえ、3位以下の企業とは2倍以上のポイント差があり、引き続き高い支持を集めている。

   3位は「ソニー」で1954ポイント、4位は「楽天」の1344ポイントと「常連組」が続くなか、5位は前年10位から躍進した「Apple ジャパン」(1149ポイント)だった。

   Apple ジャパンは、2020年度第1四半期(19年10~12月期)の売上高、利益ともに過去最高を記録しており、「世の中の暮らしを変える製品を継続して生み出している」といった理由が多かった。Appleブランドの人気の高さがうかがえる。

「転職したいと思う企業」トップ20
「転職したいと思う企業」トップ20

   また、前年33位から23位になった「西日本電信電話(NTT西日本)」や、43位から28位の「東日本電信電話(NTT東日本)」、53位から30位に躍進した「NTTドコモ」など、通信関連やITソリューションを提供する企業も10位以上、大きくランクアップした。なかでも、「日本電気(NEC)」は105位から31位と大きく順位を上げている。

   これらが支持される理由には、「5G」や「AI」などといったキーワードが多く挙がっており、次世代の通信インフラや、技術革新への期待の高まりが見受けられた。ただ、規模の小さいベンチャー企業の新規ランクインは、前年に比べると少なかった。

   その一方、「不況」に強いとされる、安定したイメージの中央官庁や東京都庁、市役所などの、公的機関が人気を集めている。新型コロナウイルスの感染拡大で、景気の先行きが不透明であることが影響しているようだ。

金融は外資系コンサルティングファームが躍進

   さらに、「転職したいと思う企業」を業種別でみると、大きな動きがあったのは金融で、業務の削減が進む国内金融機関に代わり、外資系のコンサルティングファーム(企業の経営課題を解決できるように手助けする会社)が順位を上げた。

   業種別(金融)のトップは「マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク・ジャパン」で、前年9位から大きく躍進。2位は、「三菱UFJ銀行」(前年1位)で、3位は「ゴールドマン・サックス・ジャパン・ホールディングス」だった。

   「ボストン・コンサルティング・グループ」(12位)や、「モルガン・スタンレー」(15位)といった外資系企業が4社、上位にランクイン。また、国内企業でもリースなど幅広いビジネスを展開する「オリックス」が13位から4位に、「日本生命」が18位から6位へと、大きく伸びた。

   なお、調査は2020年2月28日~3月9日に実施。調査方法は、投票者が転職したいと思う企業を1位から3位まであげてもらい、持ち点10ポイントを各企業へ志望度合いに応じて振り分ける。ポイントの合算値が多い順にランキングを作成した。