J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ハケンの品格」でわかった!「ハニートラップだ!」と主張するセクハラ加害者の「頭ん中」(生野あん子)

   いよいよ始まりました、篠原涼子さん主演の「ハケンの品格」(日本テレビ系)。2007年に放送され、平均視聴率なんと20.2%をマークした人気作の続編です。

   2020年6月17日放送の第1話では、13年前の前作とほぼ同じキャストが勢ぞろい。主人公で、時給3000円の「スーパー派遣」大前春子はもちろん、大前の派遣先である食品商社、株式会社S&Fの営業企画課には、前作で主任だった里中賢介(小泉孝太郎)が課長に出世。また、彼の部下で前作では新入社員だった浅野務(勝地涼)は主任に出世しており、それぞれ正社員として活躍しています。

  • 被害者女性の弱い立場につけ込むなんて……
    被害者女性の弱い立場につけ込むなんて……
  • 被害者女性の弱い立場につけ込むなんて……

しつこいセクハラ発言、ニコニコ交わすも「勘違い」され......

   第1話を見る限り、株式会社S&Fは、前作よりも厳しい状況に置かれているようです。長い不況の煽りを受けて、売り上げは低迷。株価も下がっているにもかかわらず、年功序列の男性中心主義は相変わらず。「平成」から「令和」へと時代が移り変わろうとも、株式会社S&Fには価値観の根底が覆るような変化は起きていないのでしょう。

   そんな営業企画課には、新しく派遣社員の福岡亜紀(吉谷彩子)と、千葉小夏(山本舞香)の2人が加わっています。そのうちの1人、福岡亜紀は無遅刻無欠席でマジメに仕事をこなしているものの、ある男性正社員からのセクハラに遭ってしまうのです。

   「君が派遣期間を延長できるよう、僕が計らってあげたんだ」と恩着せがましく言い寄り、業務時間外のデートに誘う正社員。誘いを断りたいが、立場の弱さからハッキリ「NO」が言えない亜紀は、仕方なく上司と2人で出かけることになります。

   カウンターの寿司をごちそうになるも、至近距離でさり気なくベタベタしてくる上司に、じっと耐える亜紀。これはセクハラ被害者の「あるある」ですが、表面上は相手に嫌な思いをさせないよう、ニコニコしてしまうんですね。

   ところが、上司は亜紀の笑顔「だけ」を見ますから、「俺に気がある。これは口説けるぞ!」と勘違いし、「2軒目も行こう」と、さらにしつこくアプローチ。亜紀が「もう遅いので......」と断ると、「断るなんてありえない!」と、激怒したのです。

さすが! セクハラ問題を真っ向から取り上げる勇気

   さらにセクハラが人事部に伝わると、上司は「言い寄ってきたのは彼女だ! 胸元が空いた服装で、俺を誘っていた!」と、セクハラ加害者の「伝家の宝刀=ハニートラップ」を持ち出し、亜紀を糾弾するのです。

   近年、セクハラを訴える女性に対し、「ハニートラップだ」と攻撃する風潮が高まっています。日本で初めて「セクハラ」が裁判で争われた平成元年(1989年)から、こうした風潮はありましたが、SNSが発達した現在、ますますそうしたケースが増えているように思います。

   つい先日も、有名な編集者がセクハラを告発され、「これはトラップだ」とも取れる内容のツイートをしたことが話題になりました(ツイートは後に削除)。スクープ誌に掲載されたものを読む限り、被害者女性はやんわりと誘いを断っているふうでしたが、加害者にはまったく伝わっていないようでしたね。

   上下関係を利用した性的嫌がらせ=セクハラが起こりやすいのは、とにもかくにも「被害者の立場が弱いから」です。被害者は自分の立場を守るため、イヤなことがあってもハッキリと拒絶できないんですね。だから一見すると、ニコニコして「喜んでいる」ようにすら見える。実際は「ハケンの品格」の亜紀のように、なんとか穏便に断ろうとしているのですが、加害者はその笑顔だけを見て「本当に喜んでいるんだ」と、都合よく解釈するんですね。被害者は、なんとか加害者を怒らせまいと、必死で笑顔を作っているだけなのに......。

   この構造を真っ向から取り上げた、中園ミホさんの脚本は、さすがというほかありません。ここ10年ほどで、セクハラをめぐる企業の状況は大きく変化しましたが、セクハラが生まれやすい根本的な構造は変わらないままだからです。

   上下関係と、勘違いを助長させるコミュニケーション、そして「ハニートラップ」という攻撃が正当化される風潮は、令和2年の今も日本社会を覆っている。そんな現状への批判意識が見て取れた第1話でした。(生野あん子)

◆ 水曜ドラマ ハケンの品格 ◆
日本テレビ系。毎週水曜日22時から。主演は篠原涼子。第1作は2007年1月10日から3月14日まで。13年ぶりのシリーズ2作目。2020年6月17日放送の第1話は、平均視聴率が14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と2ケタを記録し、好スタートを切った。
かつての勢いを失い、社員たちの覇気が下がりぎみの食品商社「S&F」で、再び伝説のスーパーハケンの大前春子(篠原涼子)が、「私を雇って後悔はさせません」「3か月間お時給の分はしっかり働かせていただきます」と、奮闘する。