2024年 4月 19日 (金)

世界中で600件超 止まない医療従事者やコロナ患者への暴力行為や嫌がらせ

   新型コロナウイルスの感染拡大が終息しないなか、医療従事者やコロナ患者への暴力行為や嫌がらせ、誹謗中傷が後を絶たない。

   赤十字国際委員会(ICRC)によると、世界保健機関(WHO)がパンデミック (世界的大流行)を宣言して以降の6か月で、医療従事者や患者、医療インフラに対する暴力行為や嫌がらせ、誹謗中傷が600件を超えている。

   勤務中に死傷した人道支援従事者に思いを馳せ、人々の救命や保護に尽力する医療従事者を称える2020年8月19日の世界人道デーに併せて発表した。

  • 新型コロナウイルス感染症を治療しているアフガニスタンの女性病棟(ICRC提供)
    新型コロナウイルス感染症を治療しているアフガニスタンの女性病棟(ICRC提供)
  • 新型コロナウイルス感染症を治療しているアフガニスタンの女性病棟(ICRC提供)

日本だけじゃない! 世界40か国以上で確認

   コロナ禍のなか、医療従事者やコロナ患者への暴力行為や嫌がらせ、誹謗中傷がはびこっているのは、日本だけではないようだ。ICRCは、4月から5月に世界中で起きた、こんな事件を報告している。

アフガニスタン
亡くなった患者の親族と医療従事者の殴り合いが原因で主要な隔離センターが半日閉鎖された。
バングラデシュ
コロナの検査で陽性判定を受けた医師の自宅に煉瓦が投げ込まれた。医師一家を町から追い出すのが目的とみられる。
中央アフリカ共和国
コロナ規制で身内の遺体を引き取れないことに腹を立てた複数の親族が、医療従事者に対して言葉や暴力を用いて攻撃した。
コロンビア
コロナの検査を受けるため町中に入ろうとした救急車を住民が妨害。非公開のカルテのほか、医療スタッフや患者の名前を盗み見る。
パキスタン
患者が新型コロナウイルス感染症で死亡した後、病院で複数の医師が言葉や暴力を用いた攻撃を受ける。遺族は、コロナウイルスはでっち上げだと叫びながら、院内の危険区域に侵入した。
フィリピン
医療従事者とその息子たちが近隣住民から嫌がらせや差別を受け、電気を止められた末に家を追われる。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中