J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「えっ、入学式と同じでいいの」 子どもの卒業式の「ママ コーデ」の正解は?(入澤有希子)

   今年も近づいてきました、卒業・入学シーズン。私も数年前、卒園式と入学式に参列しました。子どもの成長を感じる大事なイベントだと思います。

   ただ、子育てしていると、時々発生するイベントにもかかわらず、いつになっても着るものに悩むイベントではないでしょうか。

   ふだん忙しいワーキングママも、子どものハレの日だからこそ、おしゃれにキメて臨みたいものです。

  • まだ肌寒い季節の装いの卒業式に合う色は?
    まだ肌寒い季節の装いの卒業式に合う色は?
  • まだ肌寒い季節の装いの卒業式に合う色は?

卒業式と入学式では好まれる色が違う!

   じつは、卒業式と入学式では、好まれる色が違います。卒業式では、ネイビーや黒などのダークカラーが好まれます。暦の上では春ですが、まだ寒く冬に近い装いとしてダークカラーが多いのです。

   たとえば、セットアップになっているネイビーのジャケットとワンピースの組み合せが、きちんとするので、オススメです。色が暗いので、アクセサリーやコサージュで華やかさを増します。

   一方、入学式では、白やベージュなどのパステルカラーが好まれます。お祝いの場らしく春らしい華やかな雰囲気になります。この場合は、セットアップになっているホワイト系のジャケットとワンピースの組み合わせが、華やかで、かつキチンとしていて、オススメです。

   ただ、フォーマルウエアを買ったはいいけど、後で着回せないというお悩みはよく聞かれます。次にお伝えするどちらのパターンに当てはまるかによって、どんなフォーマルウエアを買えばいいのかが違います。フォーマルウエアを選ぶ時は、目的が大事なんです。

<兄弟姉妹がいるなど、数年内にフォーマルウエアが活躍する場合>

   このタイプの方は、ふだんに着まわそうとせず、フォーマルな場面専用の服としてフォーマルウエアを購入してもいいタイプです。というのも、フォーマルウエアをふだんも着まわそうと思うから、チグハグなコーディネートになってしまうのです。

   そのためにも用途、目的を決めて、たとえば卒業式用に、セットアップになっているネイビーのジャケットとワンピースを購入するのがオススメなのです。

   入学式では、ホワイト系のジャケットとワンピースの組み合わせもあるといいですが、両方揃えるのは大変だと思います。その場合は、ホワイト系のジャケットまたはワンピースを持っておきましょう。そうすると、卒業式と入学式が同じコーディネートになってしまう心配がありませんね。

ママ友や家族でおでかけにオススメのコーデ

入学式の装いはホワイト系はいいかも......
入学式の装いはホワイト系はいいかも......

<フォーマルウエアの活躍のメドが立たない、ふだん使えるものがいい場合>

   このタイプの方は、セットアップという考え方をやめて、単品でアイテムを購入しましょう。スーツだと華やかさに欠けるので、ジャケット、ブラウス、スカートをそれぞれ単品で購入します。

   オススメの素材は、ジャケットは見栄えに大きく影響するので、ツイードのものが華やかでオススメです。この時のポイントは、ジャケットとボトムの色を揃えること。ネイビーならネイビーで揃えましょう。卒業式と入学式で装いを変えるのであれば、ネイビーとホワイト系の2色あると、便利です。

   着回しとしては、ジャケットにキレイ目のワンピースやボトムを合わせれば、通勤用のコーディネートができ上がります。また、保護者会用にジャケットやスカートを着回すことができます。そして、ジャケットにデニムを合わせると、キチンと×カジュアルのミックスで、ママ友や家族でおでかけにオススメです。

   とはいえ、お手持ちのスーツやジャケット、ワンピースで出席しても問題ありません。そして、卒業式と入学式が同じであっても問題ありません。ただ、卒業式はネイビーなどのダークカラー、入学式はホワイト系というように、色だけでも変えると、より場にふさわしくなります。

   せっかくのお祝い事なので、服もお祝いらしく華やかにできるといいですよね。今年、卒入学の方々、おめでとうございます! 素敵なハレの日をお過ごしください。(入澤有希子)