2024年 4月 20日 (土)

変異ウイルスの猛攻撃に東京・大阪が落城なのに 五輪アスリートにワクチン優先接種ってマジか!(1)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   新型コロナウイルスの変異株の感染拡大が止まらない。大阪府では2021年4月8日、ついに新規感染者が900人台に突入した。東京都と京都府、沖縄県も「まん延防止等重点措置」を政府に要請する事態に陥った。

   これほど全国に感染が広がっているのに、政府は何が何でも東京五輪・パラリンピックを開催するつもりのようだ。なんと、五輪のアスリートに優先的にワクチン接種を行うことを検討しているという報道が流れた。

   加藤勝信官房長官は即座に報道を否定したが、ネット上では怒りが沸騰している。

「聖火リレーの強引なやり方を見ても、今の政府ならやりかねない」

   という見方が圧倒的だ。いったい、どうなっているのか――。

  • まん延防止等重点措置の適用を要請した小池百合子都知事(公式サイトより)
    まん延防止等重点措置の適用を要請した小池百合子都知事(公式サイトより)
  • まん延防止等重点措置の適用を要請した小池百合子都知事(公式サイトより)

小池都知事の心の声「危険な大阪には行かないで」

   東京都の2021年4月8日の新型コロナウイルスの新規感染者数が545人に達した。先週の木曜日に比べ70人増えて、8日連続で前週の同じ曜日を上回った。感染が急拡大期に入ったのは明らかだ。

   小池百合子都知事は同日、政府に対して「まん延防止等重点措置」を適用するよう要請した。これを受け、政府は都を適用対象に加える方針を固め、4月9日に対策本部を開き、決定する。都は23区や多摩地域の一部を対象に、飲食店の営業時間を午後8時までに早めることや、大型連休中の外主自粛要請など行う予定だ。

   小池知事は記者団に、関西で変異ウイルスが猛威を振るっていることをあげて、東京でも4月第1週の変異ウイルスの新規感染者に占める割合が、前週の8%から32%に急上昇したことを明らかにして、

「東京がいつ大阪のようになってもおかしくありません。都民の皆さんには、都県境を越えた外出をお控えください。また、大都市圏の往来は控えていただきたい」

   と、直接名指しすることはなかったが、大阪方面には行くな、と呼びかけたのだった。

   その大阪府は4月8日、新たに905人の感染が確認された。3日連続で過去最多を更新、1000人突破も目前の事態となった。

   これはもちろん、変異ウイルスのまん延によるものだ。朝日新聞(4月8日)「変異株新たに感染、1か月で14倍増 子どもの割合増加」は、こう伝える。

「厚生労働省に助言する専門家組織によると、変異ウイルスによる新たな感染者数は1週間あたりで、2月末から3月末にかけて全国で14倍に急増した。特に関西圏が多く、兵庫県で75%、大阪府で54%、東京都では3%が変異ウイルスだった。首都圏はこのまま増え続けると、5月1日ごろに変異ウイルス割合が7割を超える可能性がある」

   小池都知事の4月8日の説明だと、4月第1週で一気に8%から32%に跳ね上がったわけだから、5月1日よりもっと前に7割に達する勢いではないか。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中