J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ステイホームだから「eBay」をはじめよう 理想的な副業を手にするチャンス!【尾藤克之のオススメ】

   「ebay」は、ヤフオク! 利用者の10倍以上になる、全世界1億7000万人が利用する巨大オークションサイトです。

   しかし、ちょっとクセがあるため、日本人には敬遠されています。本来は、ライバルが少なくて儲けやすいのですが、イマイチ浸透していません。

「はじめてのebay輸出スタートガイド」(鈴木絢市郎著)秀和システム
  • 「eBay」使ってみては……(写真はイメージ)
    「eBay」使ってみては……(写真はイメージ)
  • 「eBay」使ってみては……(写真はイメージ)

eBayが「難しい」と思われてしまう理由

   著者の鈴木絢市郎さんは、eBayが「難しい」と思われてしまう理由、初心者が混乱してしまう原因について、次のように解説します。

「eBayの画面仕様がアカウントによって異なる場合があります。eBayに関するブログや本のマニュアルを見ながら、eBayの登録や出品を進めようとしても、なぜか、あなたの画面とマニュアルの画面が違う場合があるのです。ヤフオク! やメルカリではあり得ないことですが、eBayではよくあります。また予告なく、突然、画面の仕様が変わることもよくあります」
「決して、そのマニュアルが古いわけではありません。推測ですが、この違いは、主にアカウントを作成した時期によります。eBayは歴史が長いサイトであることから、システムが複雑になってしまったようです。画面の仕様が異なることで、とまどう事があるかと思います。しかし、入力する内容や、進める事柄は同じですから、焦らずに進めてみて下さい」

   また、eBayは多機能すぎるため難しいと考えられている節があります。事実、どの機能を使えばいいのかよくわからないという声を聞きます。

   鈴木さんは、

「ヤフオクとは比較にならないくらい、eBayは本当に多機能です。これらは、使いこなせば使いこなすほど、本当に便利なのです。『盛り沢山』ということは、裏返すと、それだけ、初心者には負担が大きいということなのです。苦手意識を持つ人は、『覚えることが多すぎる!』と考えてしまうのです」

   と言います。

「セラーアップデートにより、ポリシーが頻繁に変わることもあげられます。eBayでは、健全なeBayマーケットを保つために、『セラーアップデート』というものが定期的に実施されています。その名のとおり、eBayセラーに向けたポリシーが更新されます。通常、春と秋の年2回が実施のタイミングですが、これより多く実施される年もあります」

   セラーアップデートは、eBayのページを通じて発表されます。しかし、その内容はアメリカのみならず、オーストラリア、イギリス、ドイツ、フランスなど、各国のeBayごとに異なる場合があるようです。利用者は新しいポリシーとルールに適応しなければなりません。

この機会に試す価値はあり!

   かくなる私もeBay輸出はハードルが高いため手を出していませんでした。しかし、周りではeBay輸出で利益をあげている人がいます。うまくいかない人には一定のパターンがあるように思います。ひとつは商品を理解していないことです。

   見た目は同じでもメーカーやパーツが異なるだけで価格が大きくかわる商品が存在するのです。

   知人で飛行機模型のコレクターがいます。飛行機模型は世界的にも人気が高く多くのブランドが存在しますが、彼は「herpa(ヘルパ)社」の商品を好んで扱います。

   飛行機模型には、全日空商事、日本航空、phoenix、PACMINなどいくつかのメーカーがありますが、高値を狙うなら「herpa社」の限定品がいいと力説します。購入した模型の検品も怠りません。ステッカーのズレや色で大きく価格が変動するのだとか。そして彼はいつの間にか、本業よりeBay輸出のほうが儲かるようになり個人会社を立ち上げるまでに至っています。

   本書は、イーベイトップセラーとして活躍中の著者が、副業を考えている人のために、知識ゼロでもはじめられる、リスクゼロのebay輸出ノウハウをまとめた入門書です。英語力ゼロでも、迷わないようにしっかりガイドしますので安心です。ステイホームが増えそうな今こそ、試してみては?(尾藤克之)