J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

乱高下した暗号通貨 同志社大がビットコインに指値 明大は動かず、職業大が後退(第16節)【暗号通貨バトル Aグループ】

   今週(9月6日週)の暗号通貨市場はビットコインをはじめ、軒並み乱高下した。2021年9月7日、エルサルバドルでビットコインが法定通貨になったことで、上昇トレンドが継続するとの見方があったが、翌8日に一変した。

   そうしたなか、これまでじっと様子見を決めこんできた同志社大学のしがないトレーダーさんが動いた。ビットコインの暴落に、「今後は5万ドルに回復していく」と読み、500万円付近に指値を入れた。暗号通貨バトルが終わるまで持ち続ける予定という。

   イーサリアムを保有する明治大学の城正人さんは、「もう利益を確定してしまいたいと何度も考えた」結果、継続保有を選んだ。職業能力開発総合大学校のさっちんは、下落基調のタイミングでビットコインを購入。保有したまま越週した。

  • 乱高下する暗号通貨市場に挑んだが……
    乱高下する暗号通貨市場に挑んだが……
  • 乱高下する暗号通貨市場に挑んだが……

大きな含み益からの急降下!(明治大学 城正人さん)

   今週(9月6日週)の暗号通貨市場は、全体的に軟調な展開となりました。アルトコインの中には5月の最高値を更新する通貨もあり、暗号資産全体の時価総額も2.3兆ドルを超えていました。

   エルサルバドルでビットコインが法定通貨になったことで、この上昇トレンドは継続するであろうと思った、そんな矢先のこと、今度は急激な暴落が襲いました。

TradingViewより引用
TradingViewより引用

   今回の下落は2段階で起こりました。

   まず一度目の下落。タイミングがエルサルバドルの法定通貨化の直後であったために、利益確定の売りが入ったのではないかと考えられました。しかし、ここまで売られるものか? と不思議に思っていました。

   目立った他のニュースも特に見当たりませんでしたが、数時間後に出たニュースで下落はさらに大きくなっていきます。そのニュースとは「SEC(米証券取引委員会)がCoinbaseに対しWells Notice(法的措置を取る可能性があることを通知するもの)を発行した」というものです。

   SECが問題視しているのはCoinbaseが、今後提供する予定だという「Lend」(貸し暗号資産)についてで、証券に該当する可能性があるとのことです。

   米国では、1933年に証券法が制定されており証券に該当するものはSECに届け出を行う必要があります。実際にリップル(XRP)が証券に該当するか否かの争いは長きにわたって行われています。Coinbase側は全面的に反発していますが、「先に情報が漏れていたのではないか」というガバナンスについても今後問題となるのではないでしょうか。

   大人気の取引所Coinbaseでレンディングが用意されたとなるとニュースとしてのインパクトは大きいでしょうし、新規参入してくる人も増加するでしょう。しかし、今回のCoinbaseでのレンディングが認められなかったとしても、DeFiプロトコルとしてレンディングサービスを提供するものはさまざまありますので、今のところ市場に与える影響は限定的だと考えます。

   しかし、どうやらDeFiについても規制を始めようと検討しているようです。実際に規制するとしたらどう規制を行うのか、その規制に実効性はあるのかなど疑問は尽きませんが、こちらの動きについてはしっかりとウォッチしていく必要があると思います。

◆ 実際にどう取引したのか
   今回の下落には早い段階から気づいていました。しかし、一度目の下落の際には、どうしてこんなに売られているのか、わからない状態であったため取引は見送りました。二度目の下落の際には「もう利益を確定してしまいたい」と、何度も考えました。そして、おそらくすべきであったと思います。

   結論としては売却せずに静観し、上昇を待とうと思っているのですが、なかなか上昇してきません。先週上昇し大きく利益を伸ばした分をすべて取り戻す形となりました。非常に残念です。

   取引なし。2127円の含み損。

   総資産は1万5678円(イーサリアムが0.035ETH。プラス2755円)。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
エルサルバドルのビットコイン法定通貨化のタイミング(9月7日)に、材料出尽くしとなり相場が天井を打つことは非常に想像しやすいところでした。事実、今年のビットコインの高値はコインベースの上場という大型イベントの日であることから、同じパターンが繰り返されることは容易に想像できました。
そんな売られやすいところで「コインベースがSEC(米証券取引委員会)から提訴」というヘッドラインは、投げ売りを誘発するには十分だったのではないでしょうか。ただ、高値から20%程度で反発し、上昇トレンドは維持されています。15日には早くも下げ幅の半値戻しを達成し、城さんの保有するイーサリアムはビットコインよりも強い動きとなっていることから、「良い押し目」となった可能性がありますね。

保有する暗号通貨 イーサリアム
前週からの損益  マイナス2127円
9月10日現在     1万5678円

明治大学 城正人(じょう まさと)
明治大学 城正人(じょう まさと)
経営学部2年。明治大学投資サークルBreakouts!に所属。暗号資産が今後の社会に与える影響に魅力を感じ手当たりしだい勉強中。これまで暗号資産のトレード経験はほぼなくETH(イーサリアム)ガチホを続けてきました。ポテンシャル、技術の面を中心にそれぞれの通貨の特徴を見極めて投資していきたいと思います。

エルサルバドルがガチすぎる (職業大学校 さっちん)

   みなさん、おはようございます。さっちんです。

   今週(9月6日週)は42円の損失となりました。経緯は、9日に1BTC(ビットコイン)=508万9600円の時に1万180円分を購入。14日時点で1万138円になり、保持し続けようと考えています。

   今週は大きな下落がありました。先週(8月30日週)の売却から、チャート図をしばらく見ていなかったのですが、9月7日エルサルバドルで法定通貨として認められた際に、下落したというニュースが流れれば、目にもとまります。あ、そういうふうな流れになるのかと思いました。これでビットコインを保持していれば、頭を抱えたくなったでしょうけど......。

   ですが、500万円前後で下落はとどまり、これは信用が落ちたりしたわけではなく、大量に売却をした人がおり、それにつられて大量のリストカットや不安に感じた人の売りが発生したと考えました。なので、自分は少し様子を見た後、値上がりをすると予想して買い直しました。

   ところで、最近のニュースですごいなって感じたのはエルサルバドルのビットコインにかかるキャピタルゲイン(保有している資産を売却することによって得られる売買差益)課税などを免除するところです。これで他国から多くのビットコインが集まることでしょう。それによってエルサルバドルは今後より大きな投資をすることができ、経済がより豊かになっていくと考えられます。

   では、また来週!

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
暗号通貨の税金の高さは日本人なら特に悩ましいところでしょう。筆者の周りの投資家は、法人口座で取引したり、香港の法人で取引したり、そして中国が怪しくなると、シンガポールにと身のかわし方も流石です。利益が大きくなると、税金が一番の損失となりますから、税金が少ない場所に移動するのは自然な流れです。
エルサルバドルでビットコインを法定通貨化とした理由のひとつに、投資を呼び込むというものがありました。その答えは、今後1年も経たずに出るのではないでしょうか。

保有する暗号通貨     ビットコイン
前週からの損益     マイナス42円
9月10日現在       1万1580円

職業能力開発総合大学校 さっちん
職業能力開発総合大学校 さっちん
職業能力開発総合大学校 電気専攻4年。どうも、おはようございます。2020年度も参加させていただきました。今年度は、みなさんが朝からフフッて笑える取引を目指していきたいと思います。応援のほどよろしくお願いします。

ビットコイン、500万円付近に指値(同志社大学 しがないトレーダー)

◆ 今週(9月6日週)の注目ニュース
   今週は、大きくビットコイン(BTC)が動く1週間であった。カギとなったニュースは、エルサルバドル共和国のビットコイン法施行である。9月7日の法施行に向けて、ビットコインは5万ドル台に乗るなど、着々と上昇していた。

   法施行直前の6日、エルサルバドルの400BTCの購入を手掛かりに、5万3000ドルまで上昇した。法施行をきっかけに、さらなる上昇を期待する声が大きかったが、法施行後に悲劇が起きた。

   7日に法が施行されると、ビットコインは事実売り的な値動きになり、5万1000ドル付近まで暴落した。一時的に下落は止まったが、3連休明けの米国市場のリスクオフなどが波及し、最終的に10%以上の大暴落となった。

   一時4万3000ドルほどまでの暴落を見せたが、押し目買いやエルサルバドルの150BTCの追加購入などが後押しとなり、4万6000ドルほどまで回復を見せた。

◆ 今週の取引
   平日は用事があり、まったくチャートを見ることができず、押し目買いをすることができなかった。しかし、今回の暴落は売りが売りを呼んだ、ロスカットの連鎖の暴落だと考えるので、今後5万ドルに回復していくと考える。そのため、500万円付近に指値を入れて置いた。

◆ 今後の戦略
   今後、確実にビットコインは5万ドルまで回復すると考えるので、指値が約定した場合、この大会が終わるまで持ち続ける予定である。しかし、回復までにどれほどの時間を有するのかは、今のところ未知数である。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
週明けにビットコインは大きく上昇し、すでに6%ほどの利益となっているようですね。
英ヘッジファンド大手のブレバンハワードが暗号通貨への投資積極化、モルガンスタンレーが暗号通貨調査部門を創設、そして、電子プラットフォーム大手のインタラクティブブローカーズが暗号通貨の取り扱いを開始するなど好材料が続出した週でもありました。
さらに、ビットコインのハッシュレートが170EH/sに急伸し、5月の急落の戻りを完全に回復しています。マイナーがフル稼働に戻り、ビットコインネットワークが安定稼働している証拠でしょう。これらを材料視し、底堅い動きが予想されますが、一方で9、10月は株式市場が急落しやすい月でもあるため、リスクは株式市場にあるといえそうです。

前週からの損益   プラス・マイナスゼロ
9月10日現在            1万円

同志社大学 しがないトレーダー
同志社大学 しがないトレーダー
同志社大学法学部2年。茶道部に入っており、趣味は読書と映画鑑賞。父親の影響もあり、幼いころから投資への関心が強く、2017年から暗号通貨市場に興味を持つ。夢は、積立投資で早期リタイヤし、やりたいことをして幸せに生きること。トレード自体は始めたばかりなので、初心者。半年間で暗号通貨を知り尽くすのが目標。
◆ 大学対抗 1万円からはじめる暗号通貨バトルのルール
・元本は1万円です。
・投資する暗号通貨の選定は自由です。ただし、国内で購入できる暗号通貨に限ります。
・レバレッジは、かけられません。
・20%を超えて下げた場合は、強制的に取引を停止(ロスカット)します。
・元本割れは1回まで。リベンジ(再投資)可能ですが、2度、資産(合計で2万円分)を失った場合は、その時点でリタイアとなります。
・順位は、11月26日時点の運用損益で決めます。
学生投資連合USIC

「学生の金融リテラシー向上」を理念に全国26大学1000人以上で構成。企業団体・官公庁との勉強会の開催、IRコンテストの運営、金融情報誌「SPOCK」を発行する。
http://usic2008.com/