J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

沸騰する仮想通貨! 2021年はビットコインETFが米国で承認された歴史的な年

   2021年は、ビットコインが史上最高値を大きく更新し、800万円に迫るほど上昇した1年でした。この背景には、アメリカでビットコインETF(上場投資信託)が承認されるという歴史的な出来事がありました。

   今回は、なぜビットコインETFの承認が、ビットコインの価格を押し上げたのか解説します。

  • ビットコイン爆上げの背景に、ビットコインETFの上場承認!(画像はイメージ)
    ビットコイン爆上げの背景に、ビットコインETFの上場承認!(画像はイメージ)
  • ビットコイン爆上げの背景に、ビットコインETFの上場承認!(画像はイメージ)

ビットコインETFは2016年から承認申請していた

   ◆ ビットコインETFとは

   ETFとは、上場投資信託(Exchange Traded Fund)の略で、信託会社が運用している「投資信託」が、証券として証券取引所に上場したものです。

   「ビットコインETF」とは、ビットコインで運用されるETFで、ひと言で表すと、ビットコインの値動きに連動する株式のようなものです。

   暗号資産取引所ではなく、証券取引所に上場しているので、投資家は株式と同じように証券取引所で、ビットコインETFの売買できるようになります。

   アメリカではSECが、ETFの上場を審査しています。しかし遡ること2016年から、ビットコインETFは米SEC(証券取引委員会)から、長らく上場が承認されていませんでした。

   その理由は、主に下記の懸念点があったためです。

● 公正な価格評価 ● 流動性の担保
● カストディ機能
● 円滑なアービトラージの可否
● 価格操作などのリスク

   暗号資産は、新たな機能を持つ通貨として注目されてきた半面、「新しい」がゆえに、こうした課題があり、それらが上場の妨げとなっていたのです。

   ◆ 2021年10月にSECがビットコインETFを承認

   「もうすぐ承認される」と言われ続けてきたビットコインETFですが、今年10月15日に米証券取引委員会(SEC)がプロシェアーズのビットコインETFを承認しました。

   仮想通貨にとって歴史的な日です。

   ビットコインETFの初日売買代金は10億ドル程を記録し、 2日目は前日よりさらに20%ほど増加し盛り上がりを見せました。

   仮想通貨(暗号資産)調査会社のコインシェアーズは、10月第3週の仮想通貨ファンドの資金流入量は、調査以来最大となる14億7000万ドルに達したと発表。そのうちの99%がビットコインファンドということです。

   また仮想通貨市場の時価総額は300兆円を超え、ビットコインの時価総額は140兆円に達しました。

ETF承認で、なぜビットコインの価格は上がるか?

2021年10月15日以降に急騰したビットコイン価格
2021年10月15日以降に急騰したビットコイン価格

   気になるのは、ETFが承認されたことで、なぜビットコインの価格が上がるのか? でしょう。

   結論としては、長期的に見て上昇しやすくなる可能性が高くなりました。

   ビットコインETFを通して、ビットコイン市場の流動性も高まります。取引板が厚くなる(取引が活発になる)ことで、大きすぎたボラティリティ(価格変動率)は狭まり、より多くの投資家が参入しやすくなりました。

   ビットコインETFは、国の税制によりますが、「有価証券」とみなされることで、税負担額が大きく変わるため、これも投資家が参入する要因となります。

   そして、機関投資家の大口のマネーが投入される機会が増え、価格上昇する可能性があります。ビットコインの信頼度が高まり、機関投資家が参入し価格上昇する可能性もあります。

   ◆ 日本でもビットコインETFを購入できるの?

   2021年末現在、残念ながら日本ではビットコインETFの申請すらされていません。そのため、日本のファンドが運用するETFを購入するには、上場を待つことになります。

   しかし、マネックス証券やSBI証券は、海外のETFを取り扱っています。もし、それらの証券会社が海外のビットコインETFを取り扱えば、日本でもリアルタイムで売買できるようになります。

   海外のETFは外貨建てで売買するため、為替変動も考慮する必要がありますが、それを差し引いても、ビットコインETFを売買したい日本の投資家は多いでしょう。

   2022年は、ビットコインETFの存在がさらに広まり、認知度もますます高まるでしょう。今後、日本でもビットコインETFの動向に注目です。(ひろぴー)