2024年 4月 25日 (木)

今年の「RJCカーオブザイヤー」は、日産「サクラ」&三菱「eKクロスEV」! もしかして「日本カー・オブ・ザ・イヤー」とダブル受賞あるか?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   自動車評論家らでつくる「自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)」は2022年11月9日、今年の「RJCカーオブザイヤー」に日産自動車の「サクラ」と三菱自動車の「eKクロスEV」を選んだ。いずれも両社が共同開発した軽の電気自動車(EV)で、姉妹車の同時受賞となった。

  • 三菱自動車工業の軽EV「eKクロスEV」(プレスリリースから)
    三菱自動車工業の軽EV「eKクロスEV」(プレスリリースから)
  • 三菱自動車工業の軽EV「eKクロスEV」(プレスリリースから)

受賞理由は「実用EVとして高い完成度」 トヨタ「bZ4X」は「6ベスト」圏外

   RJCは「日本の交通事情にマッチした軽規格のボディサイズに、日常使用で十分以上の走行距離、滑らかな加速やきびきびとしたハンドリング、上質な内外装、最新の安全装備を備え、実用EVとして高い完成度を誇る」と、受賞理由を説明。「幅広いユーザーに手の届く車両価格も実現し、EVの普及促進に弾みをつけるモデルとして評価した」ともコメントした。

   国産車部門の順位と得点は、1位の日産サクラと三菱eKクロスEVが175点、2位はスズキアルトで140点、3位はマツダCX-60で108点、4位はスバルWRX S4で100点、5位は日産アリアで77点、6位は日産エクストレイルで72点だった。この6台をRJCは今年の「6ベスト」と呼び、高く評価した。

   今回は6台中3台を日産が占め、トヨタ自動車とホンダが入らなかった。

   日産アリアはリーフ以来、同社が社運をかけて投入した本格EVだ。RJCはサクラと並び、アリアを高く評価する一方、トヨタがスバルと共同開発した本格EV「bZ4X」(スバルソルテラは姉妹車)は発売後に不具合が起きたせいか、「6ベスト」圏外にした。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中