名古屋の数独モデルが熱く語る 「数独は自分との闘いです!」【数独人に会うvol.1】

印刷

   数独を知りたければ、数独を愛する者に聞け――。

   まだ数独レベル"初初初初初級"のJ-CAST数独ポータル編集部が、世の中の"数独lover"に会いに行き、あわよくば数独力を付けてしまおう、というこの企画。
記念すべき1回目は、名古屋を中心に活動しているタレントでモデルの彦坂まなみさんです。

   彦坂さんは、日本数独協会主催の「数独技能認定試験」で、ことし(2018年)3月、中級(4級)に一発合格した「数独人」。さて、その実力はいかに......。

   編集部は、彦坂さんに会うため一路名古屋へ向かいました。

世界の数独ブックを収集

彦坂まなみさん(手元にあるのは世界の数独ブック)
彦坂まなみさん(手元にあるのは世界の数独ブック)

   この日、彦坂さんはトレードマークのロングヘアをばっさりカット。ボブスタイルと夏らしい爽やかな装いで登場です。
「おはようございます! よろしくお願いします!」

   にこやかな笑顔で挨拶終わると、何やらバッグからガサゴソと取り出します。
出てきたのは、我々の予想を超えたもの、そう世界各国の数独ブックです。

   彦坂 私、旅行も好きなので、行った国々で数独の本があると買ってくるんです。こっちがチェコで、こっちが台湾。台湾では一番難しいのを買ってしまって、いまだに1問も解けないんですよ(笑)。

世界の数独ブック<チェコ(下)、台湾(上中央)、ニューヨーク(上左)>
世界の数独ブック<チェコ(下)、台湾(上中央)、ニューヨーク(上左)>

   J-CAST すごいですね。いつごろから数独をやり始めたのですか?

   彦坂 もう小学校くらいです。中日新聞(東海地方を中心とする地域で発行)の日曜版に、数独が2問載っていたんですよ。間違い探しとか、クロスワードとかと同じ場所にあるので、子供の頃、自然に数独を始めて、それ以来"当たり前"のようにやっていました。

   J-CAST じゃあ、ご家族やお友達も?

   彦坂 いやいや、私だけなんです(笑)。
数独って言うと「なにそれ?」っていう人や、(9×9マスの)盤を見せても首をかしげる人がいるのですが、私からすると「数独を知らない人がこの世にいるんだ」ってことにびっくりですよ。
私にとっては、しりとりやジャンケンと同じレベルで慣れ親しんだゲームなんです。だって、「しりとりしよう!」って言ったらみんなできるじゃないですか。

   J-CAST そう言われればそうですね。週1回の新聞では飽き足らなくなっていったのはいつごろからですか?

   彦坂 やっぱり20歳前後かな。新聞の2つある問題も、1個は簡単で1個は難しく作られているんですが、難しい方が解けるようになってからです。 あとは、旅行に行くとき、飛行機の機内で暇つぶしに空港で数独の冊子を買ったのもきっかけです。1冊買うとたくさん問題が載っているので、旅行が終わっても楽しめるんですよ。

   J-CAST どんな時に数独をやりますか?

   彦坂 毎日、寝る前や、仕事の空き時間にやっています。時間忘れて眠れなくなることもありますけど(笑)。

なかなか仕事仲間で数独仲間ができないのが悩み
なかなか仕事仲間で数独仲間ができないのが悩み

   J-CAST 本当にお好きなのですね。ことしの「数独技能認定試験」の中級に合格されているし。実力もすごい。

   同席した日本数独協会の佐貫理事 本当に。彦坂さんは中級試験(4級~6級)を受験されて、全問正解でした。

   J-CAST 全問正解...!? それはすごいですね。

   彦坂 (佐貫理事に)たしかあの時って簡単でしたよね?

   佐貫理事 いや、どうですかね。中級問題ではありますが、ニコリさんが工夫しただけあって、協会理事たちの間でも、解きごたえはあるよねと評判の問題だったと思います。

   彦坂 簡単でしたよ! 時間もけっこう余りましたもん。

   全員 (いま余ったって言った?)。

   J-CAST (気を取り直して)その数独の認定試験を主催している日本数独協会を知ったのはいつ頃ですか?

   彦坂 最近です。1年も経ってないんじゃないかな。ちょうどモデルとして独立した時で、これまでの自分の活動を振り返って、何か自分の芸の幅を広げられないかと思ったのがきっかけです。
「自分が好きなこと=数独」なので、ツイッターかグーグルか何かで「数独」を検索してみて、数独協会さんを知りました。覗いてみたら、「自分以外にもこんなに数独が好きな人がいっぱいいるんだ!」って嬉しくなりました。これまで孤軍奮闘だったので......(笑)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
1日1数独作ニコリ

ニコリ作の数独が毎日1問解けます。
朝の日課に、ランチのお供に。
※問題は20日間掲載されます。

すでに会員の方は
ログインしてプレイ
まだ会員でない方は
会員登録してプレイ
お知らせ
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?