世界チャンピオンに聞く!「数独と出合って世界が広がり人生も大きく変わった」【数独人に会うvol.3】

印刷

   世界各地で数独の大会が開かれていることを知っていますか? 会場に集まって一斉に問題を解く大会のほか、インターネット上で行われるものもあります。

   なかでも世界中の数独ファンが注目しているのは、世界チャンピオンを決める「世界数独選手権(World Sudoku Championship)」。現在(2019年2月時点)、王座についているのは東京都在住の会社員・森西亨太さん(29歳)。世界数独選手権で過去4回も優勝している強者です。

   J-CAST数独ポータル編集部が森西さんに世界数独選手権出場のことや数独上達のコツなどを聞きました。

森西亨太さん
森西亨太さん

上位は誰が優勝してもおかしくないレベル

   世界数独選手権は2006年から毎年、インド、アメリカ、ハンガリー、中国、イギリスなど世界各地で行われてきた大会です。約30カ国から国内予選を勝ち抜いた選手200人ほどが一堂に会し、2日間かけてその腕を競います。個人戦と団体戦があり、2018年11月にチェコ共和国のプラハで行われた大会で森西さんは個人戦だけでなく団体戦でもメンバーと共に世界を制しました。

   J-CAST 世界チャンピオンになって、現在は追われる立場かもしれませんが、森西さんにライバルはいるのでしょうか?

   森西 世界数独選手権の上位の5人ぐらいは、実は誰が優勝してもおかしくないレベルです。今回は、たまたま私がチャンピオンになりましたが、その時、出題された問題のタイプが得意かどうかなど運もあるんですよね。

2018年大会の表彰式 提供:日本パズル連盟
2018年大会の表彰式 提供:日本パズル連盟

   J-CAST 問題にはタイプがある? 詳しく聞かせてください。

   森西 世界選手権では、普通の数独のルールにパズル的な要素を付け加えた問題が多いです。

   J-CAST ちょっと想像しにくいのですが......、例えばどんな?

   森西 通常、数独の問題は9×9のマス目の中でタテ列、ヨコ列と3×3のマス目に1~9の数字が重複せずに入ります。世界選手権で出るのは、さらに斜めにも1~9の数字が並ぶという条件が加わったりしています。これは比較的、簡単な方ですけどね。

問題のイメージ
問題のイメージ

   J-CAST 超初心者の我々にはハードルが高い! 出題数はどのくらいですか。

   森西 100問以上です。それを10セットくらいに分けて2日間かけて解きまくる。1セットは30~90分程度の制限時間があり、早く解ければその分ポイントが加算されるので正確に早く解くことが求められます。会場は鉛筆で紙に答えを書く音だけが響く静かな空間で緊張感がありますよ。

2018年大会の様子 提供:日本パズル連盟
2018年大会の様子 提供:日本パズル連盟
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
1日1数独作ニコリ

ニコリ作の数独が毎日1問解けます。
朝の日課に、ランチのお供に。
※問題は20日間掲載されます。

すでに会員の方は
ログインしてプレイ
まだ会員でない方は
会員登録してプレイ
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?