2024年 4月 23日 (火)

満天の星空、自宅に広がる 大人も夢中「家庭用プラネタリウム」

   近頃の玩具は「大人が楽しめる」がキーワードになっている。「こんなことができるの!?」という意外性や人に教えたくなる蘊蓄を備え、「オモチャ」の一言で片付けられない本格派の香りをどこかに漂わせているのだ。そうした観点では、発売から2年以上が経過した今も、大人にアピールし続けるロングセラー商品がある。セガトイズの家庭用プラネタリウム「ホームスター」シリーズだ。

共同開発者は、世界一のプラネタリウム職人

白い色の冬季限定版は実売3万弱。本体は手の平に載るサイズだ。
白い色の冬季限定版は実売3万弱。本体は手の平に載るサイズだ。

   「ホームスター」の開発は、共同開発者であるプラネタリウム・クリエイター大平貴之氏の存在を抜きには語れない。小学5年生からプラネタリウム装置を作りはじめ、それから約25年後の現在、その世界における第一人者である。

   現時点の最新作品は、業務用の「メガスターII」。重さ30kgと軽量で「移動式」を謳う。プラネタリウム施設に設置されるほか、さまざまな場所で上映イベントが開催され、さらにコンサートに、テレビ番組の演出にと活躍している。

   2004年からお台場・日本科学未来館で常時公開中のメガスターII3号機「コスモス」は、約500万個もの星を映し出す。星空に奥行きが生まれ、自然で綺麗だと評判で、「世界で最も先進的なプラネタリウム」としてギネスにも登録された。大平氏はそんな逸品を、ほぼ自分一人で設計開発、製作してしまうという。まさに世界一のプラネタリウム職人と言っても過言ではない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!