2024年 4月 20日 (土)

「ORIGAMI」という名前の不思議なイス

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   最近は「サローネ」と言っただけで企業の商品開発担当者が反応するようになったのに驚く。雑誌からの知識にウェブからの知識が加わっているのだろう。

   世界的な家具の見本市としてミラノで毎年春に開かれるサローネというのがあって、けっこうこれが重要なんですよ、デザインの潮流を知るには必ずチェックすることをお勧めします。ついこの間まではそう説明していたのに。

イタリアの見本市「サローネ」で評判を呼んだ

建築家がデザインした「ORIGAMI」
建築家がデザインした「ORIGAMI」

   開かれているのは家具の見本市だけでなく、インテリア小物、照明機器、キッチン、オフィスなどインテリアに関わるすべての見本市が、時期を合わせて開かれている。日本からもデザイナーやインテリアメーカーだけでなく、電機メーカーの人の姿もよく見られるようになっている。今年も4月になるとサローネの話がデザインの世界を賑わすことだろう。

   そのサローネで2007年に評判を呼んだ椅子が日本で手に入るようになった。イタリアの家具メーカーYCAMI(イカミ)から発表された「ORIGAMI(オリガミ)」だ。輸入元はトーヨーキッチン&リビング。以前はサローネの発表から商品となるまで3年ほどかかっていたのに、今はその年の内に売り出される。日本でも1年かからずに手に入るようになった。インテリアの世界も回転が速くなってきたものだ。

   ORIGAMIという名前から一瞬、日本人デザイナーの作品かと思ったのだが、そうではなく、リッカルド・ブルメルという建築家がデザインしたものだ。建築家が考えたというところで、納得がいく。東京タワーと同じ、トラス構造だ。少ない材料で強固な構造体を作り上げる。もし東京タワーで椅子を作れと言われたら、こういう結果になるかもしれない。

坂井直樹




◆坂井 直樹 プロフィール

坂井直樹氏
ウォーターデザインスコープ代表/コンセプター。1947年京都市出身。京都市芸術大学デザイン科入学後、渡米。サンフランシスコでTattoo Companyを設立。ヒッピー達とTattooT-shirtを売り、大当たりする。帰国後、ウォータースタジオを設立し、日産「Be-1」「PAO」のヒット商品を世に送りだし、フューチャーレトロブームを創出した。2004年デザイン会社、ウォーターデザインスコープ社を設立し、ケイタイを初めとした数々のプロダクトを手がける。現在auの外部デザイン・ディレクター。07年9月、新メディアサイト「emo-TV」を立ち上げる。同年12月には、日常の出来事をきっかけにデザインの思想やビジネスコンセプトを書きつづった「デザインの深読み」(トランスワールドジャパン刊)を著した。

>>>ムービーのこころみ「emo-Tv」


姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!