2024年 4月 25日 (木)

低価格PCの「ソーテック」が消滅 買収したのはデジタル狂の音響メーカー

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   デジタル業界の栄枯盛衰を感じさせるニュースが入ってきた。約10年前、アップルのディスプレイ一体型PC「iMac」によく似たデザインの「e-one」を発売する大胆な試みや、低価格ダイレクト販売などで話題を振りまいたメーカー「ソーテック」が消滅するというのだ。

「デジタルと音楽の融合」に邁進するオンキヨー

最新モデルの「APX-2(H)」は一部家電量販店などでも目にする。実売25万円
最新モデルの「APX-2(H)」は一部家電量販店などでも目にする。実売25万円

   2007年8月に、音響機器メーカーのオンキヨーがソーテックを子会社化していたが、08年9月1日で吸収合併することが決まったもの。なお「SOTEC」ブランドのPC販売は継続するという。

   パソコンのマルチメディア化や、小型・低価格のデジタルオーディオ機器の普及が進んだ結果、重厚長大な音響機器やそれらを作るメーカーは一気にオールドウェーブに追いやられ、苦戦を強いられている感がある。その音響メーカーが元凶のPCメーカーを飲み込む格好となったのが、おもしろいところだ。

   ただし、オンキヨーはその名に反して、ただの音響メーカーではない。パソコンユーザーにはパソコン用のサウンド機器やスピーカーでおなじみだが、じつはオーディオを聞くためのパソコンまでつくり、「デジタルと音楽の融合」に邁進しているのだ。今回はそんな知られざるオンキヨーPCに迫ってみたい。

虎古田・純

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!