J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

インパクト十分!「目玉おやじ」の目薬

   茨城県を中心にドラッグストアを展開する寺島薬局(茨城県つくば市)が販売している目薬がユニークだ。人気漫画の「ゲゲゲの鬼太郎」に登場するキャラクター、目玉おやじをパッケージに採用した「アスパライトロイヤルE 目玉おやじ目薬」(発売元:小林薬品工業)。寺島薬局が企画開発した商品として、2008年3月2日から販売している。

「目玉おやじから、戦う人間達へ」

寺島薬局が販売しているユニークな目薬
寺島薬局が販売しているユニークな目薬

   同薬局商品部の担当者によると、商品の企画段階で「目玉おやじ」に注目したという。「目薬」から次第に「目玉おやじ」へと発想をふくらませて・・・・・・。目玉おやじが幅広い世代に知られていることもあり、採用を決定。水木プロと提携し、制作した。

   パッケージには「目玉おやじ」が自分の目玉に目薬をさしている、愛らしいイラストが描かれている。さらに、「目玉おやじから、戦う人間達へ」というキャッチコピーも人目をひく。目のかゆみ、目のかすみに効くそうで、価格は980円。

   これまで、ドラッグストアの「目薬コーナー」は地味だった。「こんな商品があったら、売り場としても楽しいだろうな」という考えもあり、「目玉おやじ目薬」が店頭に並ぶことになった。

   このユニークな商品、ブログでも取り上げられていて、「なかなかいい発想ですね」「目玉オヤジだけに説得力がありますね」と反響を呼んでいる。寺島薬局以外は、東京都内の「ドラッグストアいわい」などで購入できる。