2024年 4月 19日 (金)

「メタボが仕事に悪影響」37.8%

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
メタボはいけない・・・分かっているんだけど
メタボはいけない・・・分かっているんだけど

   メタボリックシンドロームと判定される人の約4割が、メタボが原因で仕事に悪影響を及ぼしている。こんな実態が、中性脂肪の低減などに効果のある成分「糖転移ヘスペリジン」を研究する医師や研究者で構成される「糖転移ヘスペリジン・ビタミンP研究会」のインターネット調査で明らかになった。

   調査結果によると、仕事が原因でメタボリックシンドロームになった「36.5%」、メタボリックシンドロームが仕事に悪影響を及ぼしている「37.8%」と、3人に1人が仕事とメタボの関係を意識していた。また、9割以上がメタボリックシンドロームの改善を希望しながらも、実際に日常的にセルフケアしている割合は半数以下だった。

   この結果について、大阪大学医学部附属病院の山下静也病院教授は、

「多忙なサラリーマンの中には、運動や食事コントロールなどの基本的なセルフケアにさえ手が回らないという方もいると思う。そのような場合、機能性素材を摂取するのも一つの選択肢。」

   と話している。

   調査は、2010年1月8日から11日に実施。メタボリックシンドロームと判定された30~40代男性サラリーマン400人から回答を得た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!