2024年 4月 20日 (土)

J-CASTニュースの秘密を内側から公開 文春新書「ネットの炎上力」を出版

「ネットの炎上力」
「ネットの炎上力」

   J-CASTニュースはどのようにして急成長したか。内側のデータ解析などを使って分析した本が、このほど出版された。執筆者は、蜷川真夫J-CASTニュース発行人で、文春新書2010年2月刊。定価798円。

   J-CASTニュースは06年7月に創刊された独立系のニュースサイト。ヤフー、グーグル他多くのポータルサイトに配信されている。自社のサイトで月間約5000万PV、ユニークユーザー数は500万人を超す。

   急成長の理由として、新聞などと違った視点でニュースを紹介したことやネット上の情報を簡潔に紹介するコンテンツに読者が集まった様子を紹介している。

   J-CASTニュースの誕生、毎日新聞「英文変態記事事件」の内幕、ヤフーvs.グーグルのニュース日本決戦、ネットの特性、匿名性の長所と短所、政権交代や市民記者、読者コメントの未来、ネットvs.新聞の展望など、ニュースサイトから見たネットの今を書いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!