2024年 4月 18日 (木)

80年ぶりに修復 「薬師三尊像」特別公開中

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
表面のくすみが取れた「薬師三尊像」
表面のくすみが取れた「薬師三尊像」

   世界文化遺産に登録されている醍醐寺(京都・伏見区)では2010年8月31日まで、ふだんは金堂に設置されている重要文化財「薬師三尊像」の特別公開を霊宝館にある仏像棟で行っている。金堂で参拝するのに比べ、より間近で見ることができる。

   薬師如来の脇を月光・日光菩薩がかまえる「薬師三尊像」(鎌倉時代)は10年5月14日、80年ぶりの修理を終え、表面のくすみが取れた姿で同寺に戻ってきたばかり。気品と荘厳さを兼ね備えた薬師如来は、あらゆる病を癒し、寿命を延ばす現世利益の仏として飛鳥時代から信仰されている。また、仏像棟ではほかに、国宝の掛け軸「閻魔天像」をはじめ、「如意輪観音像」や「大日如来像」「不動明王像」といった通常は公開していない仏像も安置し、合計22点の寺宝を展示する。

   開館時間は9:00~16:30(17:00閉門)。拝観料は大人600円/中高生300円/小学生以下は無料。醍醐寺といえば「醍醐の花見」でも知られており、敷地面積200万坪(阪神甲子園球場約76個分)の境内は、緑に包まれた癒しスポットとしても人気がある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!