2024年 4月 16日 (火)

ネットのクチコミで参院選を予測

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
前回の衆議院選挙の際、クチコミ予測の的中率は80.33%だった。
前回の衆議院選挙の際、クチコミ予測の的中率は80.33%だった。

   ホットリンクは、第22回参議院議員通常選挙の投票率を予測するサイト「クチコミ@参院選」を2010年6月22日から公開している。

   立候補者が確定する6月24日の公示日以降に、各選挙区候補者の得票率や各比例代表の獲得議席数をネット上のクチコミから予測し発表するもので、これらの予測は複数回更新される。予測方法には東京大学大学院工学系研究科総合研究機構の松尾豊准教授と同研究員の末並晃氏が共同研究した「Web上の情報を利用した公職選挙得票予測」の技術を応用した。

   また本選挙のクチコミに影響を及ぼしたテレビ番組と、実際にクチコミが発生しているブログ、巨大掲示板「2ちゃんねる」などとの相関分析、そしてツイッターにおけるクチコミ分析も発表する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!