2024年 4月 25日 (木)

【Paris発】クリスマスの余話として ツリーにまつわる「エコ事情」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   カトリックの国フランスで、クリスマスは、一年で最も大きなイベント。12月に入ると、街角の花屋、スーパーマーケット、マルシェなどで、生木のクリスマス・ツリーの販売が始まる。そして、1月初旬にはゴミ収集所に役目を終えたツリーが、山のように積み重なって……。昨今のエコ意識の高まりから、ツリーの使い捨ては環境破壊につながるのでは?の声なのだが――。

IKEA、ツリー回収してエコ貢献活動

街の花屋で売られている生木のツリー
街の花屋で売られている生木のツリー

   フランスでも、プラスチック製ツリーを飾っている家庭も少なくないし、何回でもリユースできるので、「生木よりエコだ」という意見もある。たしかに、「森林伐採+ゴミが増える」という環境へのマイナス効果を考えれば、「生木=自然=エコ」という図式は成り立たないのだが、それでも伝統行事に使うツリーは生木じゃなきゃ、とこだわるフランス人が多いのも確かだ。

   そこで、スェーデン家具メーカーIKEAの生木ツリー回収活動は注目を集めている。

   日本のIKEAも同様の活動を行っているが、フランスIKEAのツリー回収は2003年から続いている。この冬は販売価格20ユーロのツリーを1月の3日~15日の間に、購入した店に持っていくと、19ユーロのIKEA商品券がもらえる。回収されたツリーはコンポスト施設で、堆肥に生まれ変わるのだという。さらに、フランスIKEAはツリーの売上げから1本につき1ユーロを森林保護団体に寄付しており、去年は寄付金が約20万ユーロ。なるほど、1ユーロで生木のクリスマス・ツリーを飾ることができて、しかも自然保護に貢献できるというわけだ。

   しかし、ツリーを車で買いに行き、それをまた車で持って行く。そのツリーは当然コンポスト施設までトラックで運ばれる。CO2排出量を考えれば、自宅の物置に仕舞っておけるプラスチック製のツリーの方がずっとエコじゃないか、という意見も出ている。

【プロフィル】
江草由香(えぐさ ゆか)
フリー・編集ライター。96年からパリ在住。ライターとして日本のメディアに寄稿しながら、パリ発日本語フリーペーパー『ビズ』http://www.bisoupfj.comの編集長を務める。著書は芝山由美のペンネームで『夢は待ってくれるー女32才厄年 フランスに渡る』。趣味は映画観賞。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!