2024年 4月 20日 (土)

知っていた? 植物性調理油に「コレステロール」含まれず

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   コレステロール低減作用がある"植物ステロール"など各種栄養成分を卸販売するエーザイフード・ケミカルが30~59歳の既婚女性500人を対象に「食生活と健康、コレステロールに関する意識調査」を行ったところ、「コレステロール」に対する認識が不十分で、誤解している人も多いことが分かった。

「高コレステロールによる疾患が死因の3分の1」、認知度6割

   まず、コレステロールの認知度は100%だが、その内容となると、「ある程度知っている」「詳しく知っている」を合わせて75.2%で、「名前だけ知っている」は24.8%だった。さらに、「高コレステロールが及ぼす影響」に関する問いでは、「糖尿病」「ガン」といった、高コレステロールが引き起こす直接の原因ではない疾患・症状を答える人もおり、「高脂血症、動脈硬化、心、脳血管疾患につながることや、それらが日本人の死因の3分の1を占めていること」への認知度は約6割にとどまっている。

   こうした、コレステロールに対する誤解や認識不足は、じつはコレステロールが含まれていない植物性調理油に「コレステロールが含まれている」と思っている主婦が約6割(60.4%)に達していることからも分かる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!