2024年 4月 26日 (金)

コメから生まれた甘いミルク 砂糖・甘味料は使ってません!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
画像は木いちご味
画像は木いちご味

   食品の製造・販売などを行う木徳神糧(きとくしんりょう、東京・江戸川区)は2011年5月11日、「おこめにすすもう」ブランドから「RICE MILK(ライスミルク)」を発売した。

   コメの主成分であるでんぷんをこうじ菌を利用して分解し、できた糖を用いた甘い飲料。砂糖や人口甘味料は一切使用していないため、自然派・健康志向の人にオススメだ。また、1本(200mL)に含まれるエネルギーは小ぶりのおにぎり1個分の140キロカロリーで、運動時の栄養補給や忙しい時の食事代わりにもなる。

   原料となるコメは国産で、国内食料自給率の向上と農地保全の助けになることも期待される。

   味はプレーン、ライチ、マンゴー、木いちごの4種類。希望小売価格は200円。

   なお、「おこめにすすもう」は「生活とお米の新しい関係、新しい付き合い方」を提案するブランドとして、4社が参加する「e顔*食卓プロジェクト」が企画・開発したもの。これまでにコメを使ったドレッシングなどを発売している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!