2024年 4月 20日 (土)

ガソリン車なのにHV並みの低燃費 インテル・長友も惚れる「新型デミオ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   マツダは、新たに開発した低燃費エンジンを搭載した小型車「新型デミオ」を、2011年6月9日に発表した。

   いまやクルマ選びに「低燃費」であることは欠かせない。新型デミオは、ガソリン1リットルあたり30キロメートルも走る、ガソリンエンジンでハイブリッドカー並みの燃費を実現。マツダが「燃費」と「走り」という一見相反した課題の両立を追求した次世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」(スカイアクティブ・テクノロジー)搭載の第一弾でもある。

1リットルで30キロメートルも走る

長友選手(左)と握手するマツダ・山内孝社長
長友選手(左)と握手するマツダ・山内孝社長

   「新型デミオ」の発売にあたり、マツダの山内孝社長は「新開発のスカイアクティブ・テクノロジーの搭載車として、まさに社運をかけています」と意気込み、「ガソリン車では超低燃費で、高速走行でも安定、かつ安心して気持ちよく運転できるクルマであると確信している」と胸を張る。

   ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)への注目が高まるなか、一方でユーザーには「エコカーは価格が高い」という不満や、ドライバーの多くがふだんからガソリン車に乗りなれているという事情がある。たとえば、毎月発表される新車販売ランキングをみても、トップ10のうち8ブランドはガソリン車だ(日本自動車販売協会連合会調べ、2011年5月)。

   そうした状況を考えれば、リーズナブルな価格でCO2を削減できる、低燃費ガソリン車は「使える」エコカーとして注目を集めるのもうなずける。

   一方、最近のクルマの売れ筋はどれも「コンパクト」。コストパフォーマンスのよさが高評価につながっているが、そんな中で新型デミオは高い技術力に裏打ちされている。

   新型デミオのプレゼンターとして登場したサッカー日本代表で、セリエA・インテルの長友佑都選手も、「エンジンにこだわった走りができる、そんな熱い走りを大切にしているところが、ボクに似ています」と同車にゾッコンの様子。

   マツダは、発表当日(9日)から予約受注を開始しており、スカイアクティブ・テクノロジーを搭載した新型デミオの国内販売価格は140万円程度だ。同じクラスのHV車は約160万円なので、HVよりも割安で、しかもHV車並みの燃費性能をもつ値ごろ感で、普及を加速させる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!