2024年 4月 19日 (金)

震災後の夏休み、「子どもの外出、以前より不安」4割に

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
夏休みの子どもの外出、約4割が「以前より不安」
夏休みの子どもの外出、約4割が「以前より不安」

   ブランド総合研究所(東京・港区)では、子どもの外出と携帯電話使用について、小学校1年生から3年生までの子どもを持つ親5523人を対象に意識調査を実施した。

   東日本大震災後初めてとなる今年の夏休み。子どもの外出について聞いてみると、「以前よりとても不安に思う」が5.8%、「やや不安に思う」が35.8%で、合計すると41.6%もの親が、子どもの外出に対する不安を増しているという結果となった。

   防犯・防災上の理由から、子どもに携帯電話を持たせる必要性を感じる親も増加している。震災以前では16.4%に過ぎなかったのが、震災以降には37.6%まで上昇した。

   一方、「子どもの外出について、防犯・防災上何か対策をとっているか」という問いには、34.4%が「言い聞かせているが、特に何もしていない」、24.0%が「心配だが特に何もしていない」と答えた。不安を感じつつも特に対策を講じていない親が半数以上だった。「対策・検討している」とした親は36.8%で、具体的な対策としては約8割が「できるだけ家族が同行している」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!