2024年 4月 19日 (金)

放送大学、10月入学生募集 BSデジタル放送もはじまる

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
放送大学公式ホームページ
放送大学公式ホームページ

   自宅のテレビやラジオから大学卒業に必要な単位が修得できる通信制大学「放送大学」は、2011年8月31日まで、平成23年(2011年)度2学期10月入学生の願書を受け付け中だ。

   放送大学の授業番組は、関東の一部地域で地上波テレビやFMラジオ放送で放送され、また、その他の地域ではCSデジタル放送(スカイパーフェクTV)やケーブルテレビなどでオンエアされている。2011年10月からは、BSデジタル放送での視聴が可能になり、3番組の同時放送やデータ放送にも対応する(BSデジタル放送への移行にともない、CSデジタル放送は2012年3月31日をもって終了する)。

   約300科目ある授業は、一流の講師たちが指導に当たる。大学卒業資格を目指して最長で10年間在籍できる全科履修生コースのほか、自分の好きな授業を1科目から学べる半年~1年コースもある。半年~1年コースは、働きながら学問を続けたい社会人にとって使い勝手がよく、20~40代の受講者にはビジネス関連の経営学や心理学、外国語科目が人気だという。また、高度専門職業人を養成するための大学院プログラムもあり、修士号の取得を目指せる。

   いきなり入学するのは敷居が高いという人には、全国で放送中の授業を「試聴」してみるのがオススメだ。BSデジタル放送への移行後は、アンテナやチューナーなどの受信環境が整えば、在学者でなくても無料で視聴できる。書店では授業に使うテキストブックも販売している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!