2024年 4月 19日 (金)

茶道体験もできる「東京大茶会2011」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
和のこころ、楽しく学べる
和のこころ、楽しく学べる

   東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団、東京発・伝統WA 感動実行委員会は、「東京大茶会2011」を2011年10月1日~10月2日に江戸東京たてもの園(東京・小金井市)、10月22日~10月23日に浜離宮恩賜庭園(東京・中央区)で開催する。

   日本の伝統文化の魅力を国内外に発信する「東京発・伝統WA 感動」の主要なプログラムの1つとして開催されるイベント。伝統ある茶文化や江戸・東京の文化を知ってもらうことを目的に、誰でも気軽に「茶の湯」を楽しむことができる。

   両会場とも、歴史的・文化的価値の高い建物を使用した「茶席」、緑豊かな屋外で気軽に茶道の楽しさに触れることができる「野点」のほか、子供や初心者が茶の湯の作法やおもてなしのこころを学び、体験できる「茶道はじめて体験」の3つのプログラムを用意している。

   入園料は、江戸東京たてもの園が無料。浜離宮恩賜庭園は一般300円、65歳以上150円、小学生以下および都内在住・在学中学生は無料。なお、両会場とも「茶席」は往復はがきによる事前の申し込みが必要で、「茶席」と各種の「野点」は参加料(お茶と菓子付き)が別途かかる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!