2024年 4月 25日 (木)

大阪市交通局「OSAKAはっけん隊」、小学生300人の活動記録公開中!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大阪市交通局は2011年11月5日から、「OSAKAはっけん隊」(http://osaka-hakken.jp/)に参加して大阪じゅうをかけめぐった小学生隊員約300人の活動記録ドキュメントを、駅構内のギャラリー設置、ポスタージャック、冊子配付、ウェブサイト、ツイッターなどの方法で公開している。

検車場や駅で大規模な課外授業

「はっけん隊」ムービーサイト
「はっけん隊」ムービーサイト

   「OSAKAはっけん隊」は、関西在住の小学生が「見つけよう!知らせよう!この街の元気のもと。」を合言葉に、大阪市営交通の施設を中心に社会見学や体験取材を行って「大阪の元気のもと」を発見し、レポートや写真などを通じて発信していく活動。今回は総勢300人の小学生が9つの検車場・車庫・整備場、16の駅と街で交通局職員をはじめとしたさまざまな職業の大人と触れ合い、「大阪の元気な笑い」「大阪の元気な未来」「大阪の元気を動かす仕事」などを肌で感じた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!