2024年 4月 20日 (土)

「灘」を名門校に押し上げた 100歳名物元教師「学び」の教え

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
『伝説の灘校教師が教える 一生役立つ学ぶ力』
『伝説の灘校教師が教える 一生役立つ学ぶ力』

   2012年の今年、100歳を迎える現役講師がいる。橋本武さんだ。橋本さんは、旧制灘中学(現・灘高校)の国語教師になると、中勘助の小説「銀の匙(さじ)」を中学の3年間かけて読み込むという独特な授業を行い、公立校のすべりどめにしかすぎなかった灘高校を全国有数の名門校に導いた。

   84年に灘高校を退職し、その後は文筆業の傍ら地元のカルチャーセンターなどで講師を務めている橋本さんの最新刊『伝説の灘校教師が教える 一生役立つ学ぶ力』が日本実業出版社から2012年1月26日に発売された。同書には、「銀の匙」授業が持つ意味はもちろん、「学びの人生」の意義、ゆとり教育への疑問など、人が生きていくうえで有効なヒントが多数詰まっている。

   巻末には、特別付録として旧制灘中学卒業の作家・遠藤周作氏との興味深い対談も収められた。

   単行本(ソフトカバー)、214ページ。定価1365円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!