2024年 4月 26日 (金)

ギャルもOLも「専業主婦」になりた~い でも…「結婚ではもう食べていけない」?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
『専業主婦になりたい!?』(白河桃子・著)
『専業主婦になりたい!?』(白河桃子・著)
講談社

   J-CASTモノウォッチ連載中のコラム「ギャルウォッチ」に、ギャルたちに「主婦」志向が広がっているという意外な話が掲載された。倖田來未さんや益若つばささんに憧れ、将来の夢に「ギャルママ」や「主婦」を挙げる人が増えているというのだ。

   電通総研による20~40代未婚女性への調査(2010年)でも、約3割が「専業主婦になりたい」と答えている。背景には東日本大震災・就職難・不況という世相があると見られ、今や働くOLからギャルまで、「専業主婦」の人気が高まっている状況だ。

   「婚活」ブームの火付け役として知られる白河桃子さんの著書『専業主婦になりたい!? "フツウに幸せ"になりたいだけ、のあなたに』は、こうした安易な専業主婦志向に警鐘を鳴らす。同著で専業主婦の「リアル」を浮き彫りにした白河さんは、「結婚ではもう食べていけない時代なのです」と喝破している。

   「結婚して仕事辞めたい」と一度は思ったことがある女性はもちろん、就職活動中の女子大生、専業主婦願望が高い彼女をもつ男性におすすめだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!