2024年 4月 24日 (水)

矛盾する名言、どっちが正しいの? 決着つけます「ガチンコ対決」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   書店に行くと並ぶ、たくさんの名言集―――私たちを励まし、人生の指針を与えてくれる珠玉の言葉たちだが、名言にしろコトワザにしろ、時にまったく反対のことを主張しているという事態に遭遇したことはないだろうか。

   語り継がれている名言、コトワザだけあって、どちらも説得力があるから困りもの。ならば、と企画されたのがグループ・ニヒトによる「名言vs名言」(草思社)だ。

「正・反・合の弁証法を名言を使ってやってみた」

グループ・ニヒト「名言vs名言」(草思社)
グループ・ニヒト「名言vs名言」(草思社)

   古今東西の賢者の言葉をガチンコ対決させてみようという趣旨のもと「正・反・合の弁証法を名言を使ってやってみた」といい、さまざまな時代の偉人・賢人の言葉をトピックスごとに取り上げている。

   単純に優劣をつけようというのではなく、矛盾するような名言をあえて並べたときに見えてくる真実があるはず、という考えでマッチメイクした。

   具体的には、プラトン対ブルース・リー、ニーチェ対アウグスティヌス、ユング対芥川龍之介、親鸞対太宰治……などなど、ところどころ異色、かつ名前を見るだけでハラハラする取り合わせだ。

   行き詰ったとき、選び抜かれた名言同士の対決を堪能しながら賢者たちの思想の一端に触れてみれば、新たな道が見えるかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!