2024年 4月 18日 (木)

都市別ツイート数、東京は2位 「1位は意外なあの都市」のなぜ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東京はツイート数が2番目に多い都市であることが、フランスの調査会社セミオキャスト(パリ)の「ツイッターにおけるアカウントとツイートの位置情報分析」によりわかった。首位を獲得したのはインドネシアの首都ジャカルタだが、東京との差はわずかだった。

3位のロンドン(2%未満)に大きな差

インドネシア・東京ともにツイート数は全体の2.5%にせまる
インドネシア・東京ともにツイート数は全体の2.5%にせまる

   グラフによると、インドネシア・東京ともにツイート数は全体の2.5%にせまり、3位のロンドン(2%未満)に大きな差をつけている。

   同社は「東京が2位につけるのは予想通り」というが、アメリカ最大の都市ニューヨークなどを差し置いて、ジャカルタが首位というのは少々意外な感じもする。なぜなのか。

   実は、インドネシアにおいてツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディア利用者人口が多いことは2010年ごろから話題になっていた。

   英ガーディアン紙のブログ(2010年11月22日付)ではその理由を、携帯電話が安く、英語が広く話されているためとしている。インドネシア固有の言語も、表記はローマ字を採用しており、インターネットとの親和性が高いそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!