2024年 4月 24日 (水)

ヤフー、LINEと対決へ 韓国発「カカオトーク」と提携

   日の出の勢いを誇る「LINE(ライン)」の牙城に、ヤフーが挑戦の名乗りを上げた形だ。ヤフーは2012年10月19日、LINEの対抗サービス「KAKAO TALK(カカオトーク)」日本法人への資本参加を発表した。

   NHN Japanが提供するLINEは7月末時点で全世界約5000万人、日本で約2350万人のユーザーを獲得している。最近では大手企業とのコラボも盛んで、単なる「スマホ向け通話アプリ」の枠を越えた新世代の「ソーシャルメディア」として脚光を浴びる。

韓国ではLINE以上の人気

ヤフーが提携を行う「カカオトーク」。台風の目となるか
ヤフーが提携を行う「カカオトーク」。台風の目となるか

   一方「カカオトーク」は、韓国のカカオ・コーポレーションが展開するLINEと同種の通話アプリだ。日本の利用者は決して多くないものの、全世界では9月末時点で6500万人とLINEを上回る。特に利用者の多くを占めると見られる地元・韓国では、LINEをしのぐ人気アプリだ。

   ヤフーが提携を決断した背景には、スマートフォンの急速な利用拡大があると見られる。これまでパソコンに軸足を置いてきたヤフーだが、4月に就任した宮坂学・代表取締役社長兼CEOは「スマホ・ファースト」を掲げ、7月には「スマートフォン戦略本部」を設置するなどスマホへの傾斜を鮮明にしてきた。今回の提携も、そうした「スマホ戦略」の一環と考えられる。

   今後、ヤフーはカカオ・コーポレーションの日本法人カカオジャパンの株式を50%所有、またヤフーの小南晃雅氏らが同社取締役に就任する。その上で、カカオトークなどのサービスをYahoo!JAPANが同社と共同で展開していく。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!