2024年 4月 20日 (土)

「1兆ドル記念硬貨」って防犯大丈夫? 米国で鋳造構想が浮上、日本でも話題に

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   米国で、とんでもなく高額な「硬貨」を作ろう、という動きが出ている。額面はなんと1兆ドル(約88兆円)、1枚あれば一生遊んで暮らせるどころか、世界一の大富豪になれてしまう。

   何かのジョークかと思いきや、ワシントン・ポストやニューヨーク・タイムズといった大手紙も大真面目にこの議論を掲載している。どういうことなのか。日本のネット上でも、「世界の盗賊達が盗もうと知恵を絞ってるだろうな」などと話題になっている。

法定債務上限に達した米国

硬貨は硬貨でも1兆ドル。スケールがでかすぎる(イメージ)
硬貨は硬貨でも1兆ドル。スケールがでかすぎる(イメージ)

   米国は現在、日本同様の多額の債務を抱えており、2012年12月末には法で定められている上限額の16兆4000億ドル(約1450兆円)に達してしまった。米財務省はさまざまなやりくりで辛うじて急場をしのいでいるが、このままでは債務不履行(デフォルト)に陥るのは時間の問題だ。

   オバマ大統領は債務上限額を引き上げることを目指しているが、そのためには野党・共和党との交渉が必要となる。しかし共和党がすんなりこれを飲んでくれるかは微妙だ。

   デフォルト回避のため今行っている緊急措置が期限切れになるのは、2~3月と見られている。それまでに債務上限を引き上げる、あるいはなんらかの形で資金を調達することに成功しなければ、米財政は立ち行かなくなってしまう。

   そこで浮上したのが、冒頭の「1兆ドル硬貨」だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!