J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

【書評ウォッチ】ネット起業家が「ヒルズ族」の実情を告白 不安定な事業、偏見との苦闘、焦り

   実態と世間のイメージが食い違うことはよくある。『起業家』(藤田晋著、幻冬舎)は、そう思わせる本だ。ネットバブルにのった青年社長といえば、かつてのホリエモンに代表される派手な振る舞いのヒルズ族。でも、ここに登場するのは「きわめて真っ当な人物像」と読売新聞の読書面にある。ベンチャー企業を軌道に載せるまでの悩みや試行錯誤。これまでの事業家と同じではないか。その思いや偏見との苦闘を赤裸々に告白した内容が、読ませる。【2013年5月26日(日)の各紙からI】

「孤独なマラソン」にはタフな精神が必要

『起業家』(藤田晋著、幻冬舎)
『起業家』(藤田晋著、幻冬舎)

   著者は今やアメーバブログで有名なIT企業、サイバーエージェントの設立者。2年後の2000年に史上最年少の社長(当時)として26歳で東証マザーズに上場を果たした。

   ネットバブル崩壊、業界の低迷、再びのネットバブル。その中でライブドア事件と友人・堀江貴文氏の逮捕。安定しない事業。焦り。それらの中で社長ポストをかけて未知の領域に挑んできたという。そこで著者は何を考えたか。

   「ゴールがあるのかどうかも分からないまま走り続ける、孤独なマラソンのようでした」「ゼロからベンチャー企業を立ち上げていくと、世間の反感を買ったり、既得権益を受けている人から邪魔扱いされたりします」「強靭でタフな精神が必要です」と、著者は吐露している。新奇なものではない。出光、松下、井深といった先達経営者たちだって同じだったのではと想像させる。

   読売の評者・経済学者の中島隆信さんが注目するのは、著者が会社設立5年目にして、ネット企業では当たり前だった実力主義・即戦力採用の人事を自社育成・長期雇用へと切り替えた点だ。「時間を金で買うための企業買収はやらない」宣言も。浮かび上がるのは、なんとも堅実な経営スタイル。若者の生き方を考えるうえでも、一読の価値はある。

元気シニアへの応援歌

   ネット起業家とは四半世紀上も離れた世代を扱う『頑張って生きよう!ご同輩 定年退職した男たち』(高齢社会NGO連携協議会編著、博文館新社)が毎日新聞に。編著者団体の共同代表でもある堀田力さんも加わって、65歳以上の30人が執筆した。

   いずれも社会活動に参加する元気シニアで、新たな目標を見つけるまでの体験談。「五月病克服」「二足のわらじ」などのエピソードが時代と世代を写す。「ぬれ落ち葉」「粗大ごみ」とやゆされる年代の男性への応援メッセージにもなっていると無署名の評。男たちの心情がよくわかる。ここでも人々の実態と世間的なイメージとを比べることができる。

(ジャーナリスト 高橋俊一)

   J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチ」でも記事を公開中。