2024年 4月 19日 (金)

一流料理人をうならす佐賀海苔 見てチリチリ食べてサクサク

   酷暑のさなか、家でざるそばを食べていて、急にいい海苔が食べたくなった筆者である。海苔は有明、佐賀の海苔というわけで、佐賀海苔を本場から取り寄せることにしたが、せっかくわざわざ取り寄せるのに、普通の海苔を買うだけではつまらない。

   そこで今回のお目当ては、ご当地食材として定評ある海苔の名物、佐賀県佐賀市の三福海苔の「佐賀のり 香味干し」(20グラム、1417円=写真)である。同社のウェブショップ「のり道楽」で購入した。

「海苔の概念が大きく変わった」と言わしめる

見慣れた「板海苔」とはひと味違った形状
見慣れた「板海苔」とはひと味違った形状

   さて海苔といえば、固めてシート状にした板海苔が一般的。しかし、この香味干しは、有明海で育てられた「佐賀のり」を収穫したそのままの状態で乾燥し、焙煎した「干しのり」だ。有明産の香りと味には大いに自信ありということで、和食の名店の料理長をして「海苔の概念が大きく変わった」と言わしめ、一流の料理人に支持されているんだそうである。

   海苔はよく人の黒髪にたとえられたりするが、この香味干しを皿にあけてみると、チリチリになった髪のようで、ワイルドである。と同時に、海苔の豊かな香りが立ち上ってくるよう。口に入れてみれば、チリチリがサクサクで、海苔の風味が口のなかで広がっていく。これほど味の立体感のある海苔というのは、たしかに新体験である。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!