2024年 4月 20日 (土)

高アルコールチューハイなどコスパ高商品に注目 消費税増税と食品・お酒の購入に関する調査

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   商品などに関する調査を行うネオマーケティング(東京都渋谷区)は「消費税増税と食品・お酒の購入」をテーマにしたインターネットリサーチを実施し、2014年3月26日に結果を公表した。

キリン「氷結 ストロング」は対前年3割を超える増率

増税後の飲酒量や飲酒頻度について、52.5%が変わらないと回答
増税後の飲酒量や飲酒頻度について、52.5%が変わらないと回答

   それによると、増税により消費行動に影響が出るという人が68.8%おり、商品購入時に増税を意識する金額は平均9798.5円であることがわかった。

   増税により、節約意識が高まるという人は79.0%。増税後、節約で減らしたい支出金額は平均7816.3円。さらに53.3%の人が増税をきっかけに嗜好品消費を控えると回答したが、このうち56.0%はお酒を控える予定は無いと回答していた。

   ただ、増税後の飲酒量や飲酒頻度について、52.5%が変わらないと回答。一方で消費行動については54.5%が変わる可能性があるという。具体的には、お酒の購入時、「ブランドにこだわらず、コストパフォーマンスの良いお酒を選ぶようにする」という人が41.7%おり、食品と同様に、増税前後で変わる購入するお酒のポイントも、「コストパフォーマンスの良さ」が1位となった。

   同社ではこうした結果について「飲酒量や頻度を変え無いものの、コスパ重視の商品選択を行うという意思があることから、お得に酔えるアルコール度数の高い缶チューハイなどが今後人気を集める可能性がある」と分析している。

   実際、キリンの缶チューハイ「氷結 ストロング」は14年1月にアルコール度数8%から9%へリニューアルし、2月までの累計で対前年3割を超える増率をたたき出し、非常に好調だという。

   同社は今後もさらなる伸長を見込み、14 年の目標である前年比17%増をも大幅に上回る可能性もあると期待を寄せている。

   調査の対象としたのは全国の20~49歳の男女400人で、調査期間は3月6日から7日。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!