日本人の3割しか知らない情報って何?アナタはこの情報知っている!?

印刷

   物知りだと思われたいけど、知ったかぶりになるのが怖くて、なかなか他人に話せない。得意げに話したことが実は、すでにみんなが知っている話題で、恥をかいたという経験をした人も少なくないはず。

   どんな話題が旬で、どういうネタが盛り上がるのか、会話での取り扱いは時として難しいもの。そんな失敗が無くなる、知っていることを自慢できて、会話も盛り上がる"日本人の3割しか知らない情報"を紹介。もし、相手が知っていたとしても、お互い日本人の3割に属すると喜び合えば大丈夫!

   アナタはこの事実を知っていますか?

カップ焼きそばのお湯を流しに捨ててはいけない!?

   熱々のお湯を注いで作るカップ焼きそば。そのまま流しに捨てるというアナタ。
実はNG行為なんです。湯切りしたお湯は、流しの下の塩化ビニール製の配水管(塩ビ管)を流れていきますが、塩ビ管の耐熱温度は約75℃。捨て汁は80℃くらいあるため、流しに直接捨てると配水管が歪むなど、トラブルの原因になる可能性があるのです。建物によって違いますが、熱々のお湯を捨てるときは、一緒に蛇口の水を流して、水温を低くすることがポイントです。

trend_20150417120622.jpg

コンセントの穴には正しい方向がある!?

   何気なく抜き差ししているコンセントに、正しく差す方向があることを、アナタは知っていますか?コンセントの穴をよく見ると、左側の穴が少しだけ縦に長くなっているのです。実はコンセントの電気には、送られてくる側と送る側があり、これに応じて、プラグの差し方にも実は正しい方向があったのです!どちら向きに差しても問題ないですが、コードに白い線が入っていたら、その線を左側にして差すのが正解。AV機器では画質や音質に影響が出ることもあるそうなので、気になる方は試してみましょう!

trend_20150417120700.jpg

   まさに知っていたらちょっぴり鼻が高くなる"ハナタカ"情報ですが、知らなかった人は新番組「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」(テレビ朝日系列)をチェックしてみてください。

   番組では、日本の人口約1億3千万人の男女比、年代比を統計学で割り出した1500人にアンケート調査を行い、知っていれば優越感に浸れ、知らなければ驚きを楽しめる「日本人の3割しか知らない情報」を発表しています。「鼻をかんだ後にティッシュを見るのは、実は3割だけ!?」「日本の65歳以上の高齢者の7割以上がLINEを知っている!?」など、割合から日本の真実が見える情報が盛りだくさん!

   次回放送は2015年4月26日(日)18時57分から、2時間スペシャルで放送!

   番組HP:http://www.tv-asahi.co.jp/hanataka/

trend_20150417120735.jpg

   <企画編集:J-CASTトレンド編集部>

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中