2024年 4月 20日 (土)

羽田空港職員「つもりやもり」でのりのり踊りまくり

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「指差し確認したつもり、きちんと点検したつもり」をなくそう――。NHK「みんなのうた」から生まれたキャラ「つもりやもり」にあやかり、こんなキャッチフレーズで羽田空港の全職員が踊りまくっている動画がユーチューブに2015年5月、公開された。

  • 空港職員もノリノリ
    空港職員もノリノリ
  • 「つもりやもり」の絵本
    「つもりやもり」の絵本
  • 空港職員もノリノリ
  • 「つもりやもり」の絵本

ユーチューブで、これまでに1万回以上再生

   NHK「みんなのうた」では、2015年4、5月にかけて「つもりヤモリ」という歌を流している。「つもりヤモリ」とは、「~したつもり」になって大事なことを忘れてしまう原因となる黒い蛾を食べてくれるヤモリの一種だ。放送がきっかけで絵本「つもりやもり」にもなり、その着ぐるみ「パピ」は、子供たちに読み聞かせたいという原作者の絵本作家、小林照弘さん(37)の願いから、全国の幼稚園や病院の小児病棟などを回っている。

   羽田空港では、旅客ターミナルビルの開業60周年を迎え、安全運航に向けて「つもりやもり」にあやかろうと、4月20日ごろに小林さんにコラボ企画を持ちかけた。小林さんも、絵本に共感してもらったことに感謝し、大人にも関心を持ってもらおうとすでに作っていた別の歌「つもりやもりの大冒険」を提供した。その歌を元に全空港職員が異例のスピードで取り組んだのが、ネット上の呼びかけで不特定多数の人が集まって何かを行うフラッシュモブ風の「つもりやもり」ダンスだ。

   ダンスは、5分強の動画に編集され、「つもりやもり@Haneda Airport」のタイトルで、羽田空港が開港した記念の日である5月20日にユーチューブで公開され、これまでに1万回以上再生されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!