2024年 4月 20日 (土)

オラトリオというジャンルで活躍したヘンデルの代表作「メサイア」(前編)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   12月になると、1年も終わり、という実感が強くなってきますね。また12月はクリスマスシーズンです。日本の年末にふさわしいクラシックというと、歳末の季節感にぴったりなベートーヴェンの「第九」が筆頭に挙げられますが、同じく、12月に盛んに演奏される曲に、バロックの作曲家ヘンデルのオラトリオ「メサイア」があります。メサイア、とは救世主のことです。クリスマスシーズンにふさわしい題材ですね。今週と来週の2週にわたって、ヘンデルと「メサイア」を取り上げたいと思います。

  • 肖像画からもエネルギッシュさがつたわってくるヘンデル
    肖像画からもエネルギッシュさがつたわってくるヘンデル
  • 肖像画からもエネルギッシュさがつたわってくるヘンデル

同じ年に、同じ中部ドイツで生まれたバッハとは交流なし

   クラシック音楽の歴史の中で、バロック時代の作曲家というと一番に挙げられるのはヨハン・ゼバスチャン・バッハですが、ヘンデルは、そのバッハとまったく同じ1685年に生まれています。生まれた場所も似ていて、ヘンデル生誕の地、ドイツ中部のハレは、後年バッハが活躍したライプツィヒから35キロほどしか離れていません。しかし、この二人は一生出会うことはありませんでした。バッハのほうからヘンデルに2度ほど面会を依頼したらしいのですが、携帯もメールもない時代、行き違いがあったのでしょうか、結局直接話すことはなかったのです。

   同い年で、同じ中部ドイツの出身で、同じ音楽の巨匠となりながら、この二人は実に対照的でした。もともとバッハは代々続く音楽家の家系だったのに対し、ヘンデルのお父さんは医師、ヘンデルが音楽家になることに反対した、と伝わっています。しかし、ヘンデルは音楽の才能にあふれ、父親の勧めに従って地元の学校で法律を学ぶ傍ら、教会でオルガニストも務めていました。そして、結局彼は音楽を選択し、故郷を離れて、北ドイツの有力都市、ハンブルクのオペラ座のヴァイオリン奏者として活動を開始します。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラ マ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!